仕事納めも近づき、マイナンバー提出で大慌てしているフリーランスのつぶやきを多数見かけます。12月末にマイナンバーカードを取得するには、役所で2〜3時間はかかるといわれている現在、いまだマイナンバーを受け取っていない人が今から取りに行くのは難しいのでは? とも思えてきます。

そこでマイナンバーについて国税庁に電話をしてみました。代表番号に問い合わせしてみたところ、マイナンバーについては最寄の税務署に相談してくれということだったので、某区の税務署にあらためて問い合わせをしてみました。

――取引先からマイナンバーの提出を求められているのですが、間に合いそうにありません。提出しないと何か問題がありますか?

すると意外な答えが……。
「影響ありません。罰則規定はないですし、出さなかったからといって税率も変わりませんし、何の問題もないです」

え、いいんですか? と問い直すと、
「特に影響はないです」
と再び。

ただし、平成28年分以降の確定申告には必要とのこと。
そうなのか! 意外すぎる答えをありがとうございました!!

提出しないと税務署から電話がくることも


ちなみに、マイナンバーを提出してくれという書面を貰った某出版社に同じように聞いてみたところ、
「マイナンバーを提出しない場合、税務署から問い合わせがあるかもしれない。来年になって問い合わせがあったら、再度理由を本人に聞くことになる。年内に間に合わないので提出できないという理由があれば先にその旨を書面で送ってほしい」
という回答でした。取引先に無駄な手間をかけないためにもどうにか間に合わせたいところですね。

あとで調べたところ、種類によってはマイナンバーの記載が必要ない書類もあり、国税庁のサイトに一覧が掲載されています。
※平成29年分以降で記載が必要な書類でも、特例によって不要になることがあります

ちなみにカシハラはすでに済ませてしまったので問題なしです、念のため。
(カシハラ@姐御)