全国のアナウンサーも恋ダンス
 - (C)TBS

写真拡大

 先日、連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで流れる“恋ダンス”に、TBSの安住紳一郎アナウンサーが参加したことが話題になったが、同ドラマを放送しているTBS系列の全国各局のアナウンサーたちも恋ダンスに挑戦していた。

 職ナシ・彼氏ナシ・居場所ナシの主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と契約結婚したことから起こるさまざまな出来事を描いた「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」。放送時から視聴率は右肩上がりで伸び続け、恋ダンスをマネて踊るファンの動画も、YouTubeなどの動画共有サイトに続々とアップされている。そんな中、TBS系列のアナウンサーたちも自主的に恋ダンスを踊り、動画を作成していた。

 そしてそれぞれの地域の特色が色濃く出た恋ダンスがそろっていく中で、ラストとされていたTUY(テレビユー山形)、KUTV(テレビ高知)バージョンの公開も決定。TBS系列全28局の恋ダンスが出そろうことになったという。この各局バージョンはTBSから要請したわけではなく、どの局も自発的に制作していったということからも、系列局の「逃げ恥」への期待感が感じ取れる。なお各局の恋ダンスは、ドラマの公式サイトで視聴することが可能。

 また12月20日に15分拡大で放送される「逃げ恥」最終回(22:00〜23:09)に先立って、本日16日に放映される「中居正広のキンスマスペシャル」では、「逃げ恥ブームの謎に迫る」(仮)と題して特集企画が組まれているとのこと。(編集部・井本早紀)