ついでエクサ!インナーマッスルを鍛える「寝ながらキック」で気分もスッキリ

写真拡大 (全3枚)

色々あって何だか気分がイライラ、モヤモヤするときって誰にでもありますよね。あなたはどうしていますか?

そんなときは、身も心もスッキリさせてくれるエクササイズが簡単にできればいいですね。

そこで今回はプロの運動指導者の筆者が、ダイエットにもつながるリフレッシュ系エクササイズをご紹介します。

■くつろぎ姿勢からできる「バックキック」

(1)横向きに寝たくつろぎ姿勢から、ひじ・腕をつけて頭を支え、胸の前に手をつき、下側の足をひざから軽く曲げて床面にしっかりつけ、エクササイズ中もぐらつかず崩れない安定姿勢をとる。

上側の足のひざを胸のほうに引きつけていく。息を吸いながら脇腹をぐーっと縮めるように引き寄せ、お尻とふとももの後ろの筋肉を十分に伸ばしていきましょう。

(2)斜め後ろ方向に足をスライドさせるようにキックする。大きく息を吐いて勢いをつけ、思いきり蹴るように足を伸ばしていきましょう。

キックしたときに、お尻とももの後ろがキュッと締まることを確認しましょう。左右15回ずつ行います。

■バックキック上級者編

より呼吸を意識し、スピードを変えて行っていきます。息を吸いながら、2〜3秒かけゆっくりひざを引き寄せ、一気に息を吐きながらキック!

そこで1秒間足を伸ばしたままキープします。お尻とふとももの後ろをさらに刺激して、より筋肉に効かせます。

■自然とコアマッスルにも効く

ひざを胸のほうに引き寄せて大きく後ろへ蹴るという動作を繰り返すため、横に寝た基本姿勢が崩れないようにフォームを保つ必要があります。

そのため、体幹部を安定させるよう自然にコアマッスル(深層筋)に効かせながらヒップアップすることが可能です。

いかがでしたか? 今回は、リフレッシュついでにダイエットできるエクササイズでした。ストレス発散に、気分がモヤモヤしているときにワンキック!

お尻とももの後ろ部分の大きな筋肉を動員する、ダイナミックな筋トレエクササイズで脂肪燃焼! ダイエットしながら気分もスッキリできますよ。

【筆者略歴】

小川りょう ・・・ スクワットアドバイザー/健康運動指導士。ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、アロマ、美と癒しの運動指導と講演活動を行う健康づくり専門家。健康・美容商品プロデュースやTV・ラジオ出演等。早稲田大学大学院スポーツ科学修士号。

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock