ジョン・ハム

写真拡大

1960年代の広告業界を舞台にした『MAD MEN マッドメン』で主人公ドン・ドレイパーを演じてエミー賞主演男優賞を受賞したジョン・ハム。同作でシリアスな演技を披露していた彼だが、その撮影現場では違う一面を見せていたようだ。

かつての共演者アビゲイル・スペンサー(スザンヌ・ファレル役)が米Peopleに語ったところによると、彼はある人気番組の大ファンだという。「ジョンってとっても面白いの。『サタデー・ナイト・ライブ』(以下『SNL』)の歴代のホストの中でも私のお気に入りの一人ね。彼ってば『SNL』オタクで、すべてのネタを覚えてるのよ。撮影現場でもよくその一部を見せてくれたわ」と、ジョンが撮影の合間に共演者を楽しませていたことを明かしている。

アビゲイルは現在、時間旅行をテーマにした米NBCの新作コメディドラマ『Timeless(原題)』に出演しているが、ジョンと再び一緒に仕事をしたいそうで、「現代ではない時代を舞台にしたドラマに出るのは大好きよ。ジョンとはぜひ一緒にコメディをやりたいわ。『MAD MEN』の時とは全く違うものが作れると思う」と述べている。

エミー賞での受賞スピーチでそのユーモアの片鱗を披露していたジョンは、『ミニオンズ』『30 ROCK/サーティー・ロック』『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』といったコメディ作品にも出演。一方のアビゲイルも『ママと恋に落ちるまで』『Black & White/ブラック&ホワイト』『バーニング・ラブ』などでコミカルな世界をすでに経験している。

ジョンとアビゲイルの二人がコメディの世界で再会する日は来るのだろうか。(海外ドラマNAVI)