SNSで話題のあの料理も!【人気検索キーワード】ランキング発表!

写真拡大 (全12枚)

クックパッドで検索された言葉の中から人気の検索キーワードをランキングで紹介しているこのコーナー。今週は、SNSやテレビで話題の料理がランクイン!


*集計期間1月14日(木)〜1月20日(水)


今週のピックアップキーワードはカルボナーラトースト

食パンに卵やチーズ、ベーコンなどを乗せたカルボナーラ風のトーストが今じわじわ検索数を伸ばしています。来週はTOP10入りするかも…!?


材料を乗せるだけ!


簡単とろうま☆カルボナーラトースト

by ほぬっくま

悪魔のトースト第2弾☆これは美味しい!!ただカロリーが絶対悪魔です(笑)



さて! 今回の1位はなんでしょう? 

早速ランキングをチェック!!


<10位> 揚げだしもち

先週に続き、ランクイン!1月はまだまだお餅レシピが人気です。


あんが絡んで美味しい!


軽食に☆簡単♪揚げ出しもちのあんかけ★

by まなげ★

出し汁に大根おろしが分離して食べずらくないですか?餡掛けなので、お餅に絡めて、大根おろしとサッパリ残さず食べられます♪



<9位> スープクレンズ

一定期間スープだけを摂って胃腸を休めるという、注目のダイエットスープ「スープクレンズ」。体を温めながらデトックスができると話題に!


ほっこりスープ


カリフラワーのスープクレンズ

by jtommyhi

カラダに優しくクレンズできるよう、味付けは塩だけ。野菜の甘みがしっかり感じられるほっこりスープです。



<8位> シャクシュカ

「シャクシュカ」とは、イスラエルやトルコで食べられている卵を使った家庭料理のこと。手軽に出来てとっても美味しいので朝ご飯にもぴったりです。


フライパンで簡単に!


本場トルコの味「シャクシュカ」

by Firstsnows

シャクシュカとは、なすとじゃがいもを揚げて、トマトソースとヨーグルトをかけて食べる、トルコ料理です。



<7位> キャベツ

今はちょうど「冬キャベツ」の季節。キャベツのサラダレシピが人気ですが、冬キャベツは葉が厚く煮崩れしにくいのでこの時期は鍋やポトフ、ロールキャベツなどがおすすめですよ。


鍋でポカポカ♪


キャベツもやしにらの豚しゃぶ豆乳鍋

by jujumyu

〆はご飯でリゾット風にしても、にんにく+中華麺でとんこつラーメン風にしても美味です!



<6位> せり鍋

仙台名物の「せり鍋」。「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)に登場し、注目度もアップ!


せりがたっぷり!


仙台名物!わがやのセリ鍋

by ユミノマタギキ

たっぷりのセリと鶏肉が主役の鍋です。生まれも育ちも仙台の、夫に教えてもらいました。



<5位> 恵方巻

先週に続いてランクイン。さまざまな種類の恵方巻きがありますが、甘いものが好きな人は見た目恵方巻きそっくり!?な「恵方巻き風ロールケーキ」はいかがですか?


スイーツ恵方巻き


節分に★恵方巻きロール

by haraya

恵方巻きのようなロールケーキ。クレープ生地が海苔みたい♪手づかみしてもベトベトにならないので子どもたちも大喜び!



<4位> あったかメニュー

ようやく冬らしい寒さがやってきて、今週は関東でも雪が積もりました。それにあわせ「あったかメニュー」の検索数も上昇!


生姜であったか♪


豆腐とひき肉の生姜餡かけ

by papico13

たっぷりの生姜餡で体もポカポカに温まります^^
寒い季節にぴったりのあったかメニューです。


<3位> 悪魔のトースト

悪魔というネーミングですが、安心してください、毒々しいものではありませんよ。砂糖、チーズ、パンを組み合わせているレシピなので「太りそう」「高カロリー」というイメージから「悪魔」という名前に。SNSで注目され、テレビ等でも紹介されている今話題のレシピです。


やめられない美味しさ!


噂の悪魔のトースト♡

by ひろちゃんママ✴︎

中毒性があり高カロリーだけどハマるという、悪魔のささやきが聞こえてきそうなトーストです♫☆祝☆H28.1.20話題入り☆



<2位> 鏡開き

今週も第2位にランクインした「鏡開き」。お汁粉は甘くて苦手という人は、こちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか。


ベーコンとの相性抜群


鏡開き余ったお餅リメイク♪醤油ベーコン餅

by vegeful

お雑煮や普通のお餅に飽きたらコレ!
フライパンでお手軽に♪
ベーコンに香ばしい醤油の香りが最高〜^^



<1位> いか人参

「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で紹介され話題になった、福島県の郷土料理。クックパッドにも「いか人参」のレシピがたくさん投稿されています。スルメイカと人参で簡単にできるので、ぜひ試してみてください!


ご飯&お酒が進む味


いかにんじん(イカ人参)LOVE福島!

by まりこんぶ

福島県の郷土料理!人参が主役の漬物!冬やお正月用の保存食。しゃきしゃきした人参が沢山食べられます。本当は昆布なしです。


以上、1月14日(木)〜1月20日(水) の人気の検索キーワード週間ランキングでした。来週もお楽しみに♪