“彼女のいる彼”に振り向いてもらうには?「本命彼女」に選ばれる人の条件とは | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大

せっかく好きな人ができたのに、彼には彼女がいた…、なんてことはよくあること。そんな時、あなたはどうしますか。おとなしく身を引く?それとも、諦めない?
好きになってしまったら、なかなか諦めきれないもの。今回恋愛ユニバーシティに寄せられた相談も、彼女のいる彼を諦めきれず、思わせぶりな彼に戸惑っている、というご相談でした。果たして、本命彼女になれる可能性はどうやって見極めればいいのでしょうか。

【相談】彼女のいる彼と、週末にデートする仲に…でも本命になれなさそう

同じ趣味の集まりで知り合った彼とは、今までも5年ほど仲のいい友達でした。二人で飲んだり、映画を見たり遊んでくれるので、そのうち好きになってしまったのですが、実は彼には彼女がいることが分かり…、その後も諦めきれず、彼女とはケンカばかりでつらいという彼に思わず告白してしまい、その日に肉体関係を持ってしまいました。でも、彼は彼女と別れようとしません。彼の本命彼女になりたいです。(30代前半 女性)

さまざまな恋愛シチュエーションに精通した恋ユニユーザーは、相談者に対し以下のようなアドバイスを寄せてくれました。

1. 男性のリッピサービスを信じてはいけない
まず、彼が言っていた相談者さんに関するという言葉について、たくさんの指摘が恋ユニユーザーから相次ぎました。2人で会っていたとき、彼は下記のように相談者さんを褒めていたそうです。

・彼女はしっかりしすぎで、男として自信がなくなる→私(相談者さん)は彼を褒めるから自信がつく
・彼女はお出かけを嫌がる→私はお出かけ好きだから一緒に出かけられる
・彼女といたら落ち着く、安心するが会話がない→私といると会話が弾み楽しいがドキドキする

このことに関して、ある男性の恋ユニユーザーから「男性の言葉はリップサービスにすぎないので信じてはいけない」と指摘されていました。この恋ユニユーザーは、この言葉を男性側の視点で、言い換えて下記のように説明しています。

・彼女はとてもしっかししている→あなた(相談者さん)は口が上手いけど、ちょっと浮ついてるかな
・彼女は遊びに興味が無い→あなたは遊び好きみたいだな
・彼女といたら落ち着く、会話がなくても平気→あなたは話好きで、一緒にいても落ち着かないんだよね

いかがでしょうか。大分違った意味にとれる言葉ですね。男性は相手のいいように言葉を言い換えているもの。逆に、「これだけ結婚に理想的な女性像を彼女に持っているということは、容易に手放すことは普通は考えらえません。」と指摘されていました。 つまり、本命彼女の条件とは、「しっかりしていて、遊ばず、会話がなくても落ち着く存在」である、といえるかもしれません。この条件が身についていることを彼に印象づけることができれば、本命彼女になれる可能性が高くなりますね。

2.正式に付き合う前に、体の関係を持ってはいけない
また、彼女がいることを知りながら、彼に告白をし、その日のうちに体の関係を持ってしまったことを問題視している恋ユニユーザーもいました。「彼は主さんを本命にしようとは考えてないと思います。彼女が一番で彼女と嫌な事があったら主さんで癒す」という潤滑油のような存在になってしまっているのでは、というのです。相談者さんもその可能性にはうすうす気づいていたようで、自分が彼にとって「完全に手に入った距離」にいることを自覚していました。

やはり、自分から告白すること、付き合う前に体の関係を持ってしまうことは、後のち自分に不利になるのですね。

3.本当に彼で良かったのか
結果的に、彼は彼女との間に子どもができ、彼女と結婚することになってしまうのですが、傷心の相談者さんに対して、「そんな不誠実な彼と付き合わなくてよかった」という指摘もなされていました。相談者さんは失恋をしてしまいましたが、「嘘をついて浮気する不誠実な男性」である彼は、結婚してからも浮気する可能性が高いため、結婚した彼女のことを心配する声まであがっていました。
残念ながら付き合っている間に浮気する男性は、結婚後も浮気が直らないと言われます。二股をかけられている、と分かった段階で一度関係を精算して、冷静になるのが大事かもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない 範囲で内容を変えています。

参照 :みんなの恋愛相談<片思い>「大好きな彼には彼女がいて・・・週末2人で遊ぶけど、本命彼女になりたい!...」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ 恋愛ユニバーシティ公認ライター
恋愛ユニバーシティ公認ライター。