「破壊イベント」が始まった。重機がうなりを上げる。「市場の秩序は必ず守る」との、当局の固い決意の表明でもあった。午後3時ごろ、集まっていた周辺住民の一部が、まだ破壊されていない「偽商品・劣悪商品」の置き場に乱入した。堰が切れた。

写真拡大

 中国当局にとって、大量に出回る偽商品や劣悪商品は頭の痛い問題だ。被害に遭遇した消費者は「政府は何をしている!」と非難する。真面目に活動する業者は利益獲得のチャンスを失う。国内でも国外でも、「メイド・イン・チャイナ」への信用が低下する。

 政府としては何としても「偽商品や劣悪商品の撲滅に全力をあげている」とことを示さねばならない。消費者に対しては「しっかりしています」とアピールするために。悪徳業者に対しては「絶対に見逃さない。不当な利益は許さない」と強調するために。

 江蘇省徐州市当局は同市郊外で10日、偽商品や劣悪商品の「破壊イベント」を開催した。押収した商品37トン、価格にして28万5000元分を、重機を使って破壊した。

 以前は燃料油などをかけて燃やすことが多かったが、最近では「破壊」が主流になった。環境面への配慮だ。見物に来る人や報道で知る人に「そこまで考えてやっています」とアピールすることもできる。

 10日の処分対象は食品、保健用品、洗剤など化学製品、電線やケーブル、パソコンや部品などだった。当局が手配したトラックは午後2時ごろ、会場に到着した。現場で荷を下ろした。品物の種類ごとに分類して並べる。よく晴れた穏やかな早春の昼さがりだった。これから破壊される品々に、陽光が降り注いだ。

 「破壊イベント」が始まった。重機がうなりを上げる。「市場の秩序は必ず守る」との、当局の固い決意の表明でもあった。

 午後3時ごろ、集まっていた周辺住民の一部が、まだ破壊されていない「偽商品・劣悪商品」の置き場に乱入した。堰が切れた。人々がなだれこんだ。警察官やその他の係員が制止しようとした。無駄だった。多勢に無勢だ。人々は殺到した。さらに大胆になった。自分のトラックを破壊対象品に横づけした。荷台に次々と、「お品」を積み込んだ。

 笑顔をこぼす人がいた。黙々と何度も「お品」を取りにもどる人がいた。破壊された「お品」の中にもまだ使えそうな物がないのか探して回る人がいた。警察官も諦めた。人々を遠巻きにしてたたずんだ。

 中国メディアは同件について「思いもかけぬ事態が発生した」、「係員は厳しく対処し、一部の群衆に対しては略奪を阻止し、奪った物を返却するよう要求した」などと紹介した。(編集担当:如月隼人)(写真は中国新聞社の写真記事から)