By McBeth

硬い物を噛んだ時などに歯が欠けたり折れたりすることがありますが、一度欠損した歯は再生することがないため、治療にはクラウンやインプラントを用いるのが一般的です。そんな歯の治療分野で、低出力レーザーによって歯を再生させる新技術がハーバード大学ウィス研究所によって研究されています。

Photoactivation of Endogenous Latent Transforming Growth Factor-β1 Directs Dental Stem Cell Differentiation for Regeneration
http://stm.sciencemag.org/content/6/238/238ra69


Lasers can help damaged teeth grow back, researchers say | The Verge
http://www.theverge.com/2014/5/28/5757952/tooth-regrowth-through-laser-therapy-is-possible-researchers-say

従来の治療法とは異なる歯の再生治療は、低出力のレーザー照射で歯のトランスフォーミング増殖因子-β1を活性化させることで、幹細胞を象牙質に分化させて欠損した歯の再生を促すもの。レーザーによる治療技術は医学分野ですでに存在していますが、研究者たちは特定の光の波長が人体の一部に自然治癒を引き起こすことに注目しています。

すでにマウスを使った実験に成功しており、穴を開けたマウスの歯に赤外線レーザーを照射したところ、歯の芯を構成する象牙質の再生および増加が見られたとのこと。研究チームのリーダーであるデービッド・ムーニー氏は「医学・歯科学の分野でレーザーは日常的に使用されているため、医療現場への導入の壁は低いのです。従って、レーザーで歯を再生することができれば歯科学の分野で革新的な進歩となるでしょう」と説明します。

By kc7fys

次の段階としては、アメリカ国立衛生研究所と共同で、人体の歯の再生治療に関する臨床試験を計画しているとのこと。さらに研究チームは、低出力レーザーによる細胞の再成長を促進させる技術の研究が進むことで、歯に限らず人体のさまざまな場所で細胞の修復に応用できる可能性についても言及しており、今後の研究成果が期待されます。