アニーの笑顔に癒されたい! ミュージカル『アニー』開演

写真拡大

最近なんだか元気が出ない・・・そんな心のエナジー切れには、童心に帰って夢と感動があふれるミュージカルでチャージすべき!? 今回の「丸美屋食品ミュージカル アニー」は、なんと日本版の初演から28年を迎える、もはや国民的ともいえるミュージカルなんだそう。本作について見どころをお伺いしたところ・・・。

「『アニー』は元々、1924年に「ニューヨーク・デイリー・ニューズ」という新聞の連載漫画『ザ・リトル・オーファン・アニー(小さな孤児アニー)』として誕生したものです。この11歳の天真爛漫な孤児のアニーは瞬く間に人気となり、ラジオドラマ化、映画化もされ、新聞連載自体も50年以上も継続していたというアメリカでは国民的キャラクターとなっています。そして1977年にブロードウェイミュージカル『アニー』が登場すると、ミュージカルとしての完成度の高さからさらなる人気となり、この年にトニー賞7部門を受賞するなどミュージカル史に燦然と輝く名作となっています。日本版の『アニー』は、ブロードウェイ版の素晴らしさを損なうことなく、当時のアメリカの社会背景を知らない日本人にも分かりやすいよう脚本や演出を工夫することで、1986年4月に、青山劇場で初演を迎えて以来、公演回数1525回、全国主要都市約149万人におよぶ多くの方々が観劇する国民的ミュージカルとなりました。今回はその日本初演から28年目を迎える日本版『アニー』、これからも末永く皆さまに夢と希望と感動をお伝えして行きたいと考えております」とのこと。

アニーのがんばりに、超有名な劇中歌「Tomorrow」を思わず口ずさんじゃうかも!? 彼氏も誘って一緒に元気をもらっちゃおう♪