中国大手検索サイト百度の掲示板に「アニメに出てくる自動販売機って何なの?」というスレッドが立てられ、スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

 スレ主は、日本のアニメで見かける自動販売機というものは、日本ではいったいどの程度普及しているのか、どのような商品はいくらで売っているのだろうか、と質問している。ネットユーザーからは、

・「たぶんスレ主が想像する以上に普及している」・「けっこう普及していると思う。場所によってはスーパーが少ないから自動販売機を置いているらしい」・「日本ではごく普通のものだ。盗まれたりすることがほとんどないからね」

 など、自動販売機は日本ではありふれた存在であるとの回答が寄せられた。また値段については、自動販売機で売っている物はスーパーで買うより安い、という意見や、スーパーと同じくらいでミネラルウォーターなら80円から110円だが、駅だと120円から140円だ、と具体的に回答するユーザーもいた。

 また、中国と比較したコメントもあり、「オレの家の近くの商店街に自動販売機があったんだけど、いつの間にか破壊されてなくなった」、「オレの住むところでは、数日もしないうちに、消えてなってしまうということだけは知っている」など、中国の治安の悪さを指摘する意見があった。

 日本では、飲み物や食べ物をはじめ、新聞、乗り物の乗車券、飲食店の食券、タバコ、電池など多様な商品が自動販売機で売られているが、これは日本の治安の良さを裏付けるものでもある。一方、中国でも大都市を中心に自動販売機が普及しつつあるが、自動販売機のなかにある商品や現金の窃盗が後を絶たないため、普及の速度は緩慢である。(編集担当:畠山栄)