国民のパニックを恐れたから!孫さん 原発情報の遅れに苦言
ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故に対して、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏が政府による原発情報公開の遅れた理由に対して、苦言を呈した。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「今、Mr.サンデーで何故原発の情報公開が遅れたかの報道。「国民のパニックを恐れたから」との事。それがまさに隠匿、ニ次被害の元。風評被害を恐れて安全デマ。これも二次被害の元。迅速で正確な情報公開。これしかない。」と、孫正義氏が自身のTwitterでつぶやいたのだ。

この発言に対して、下記のコメントが寄せられている。
「当時、というか当日は既にパニックでしたけど。そんな言い訳されたら余計に腹立つんですがね。わかってないっすね…。」
「プライバシーについては安全情報と異なりますけどね 一緒に考える人は雑ですね」
「民放見ないので、見逃しました… ところで、今日初めて孫泰蔵さんのtweet拝見したのですが、孫さんの弟さんですか?なんか弟キャラでかわいいですね。孫さんはお兄さんぽい。私の父は宮崎出身で10人兄弟なんですが、皆同じ顔してます(笑)」
「国民を配慮しているかの如く偽りながら、悪事を重ねるとは何事か。腹立たしいことこの上ない。」
「自然エネルギーの活用でソーラー。一カ所に広い土地が必要なら企業の工場屋根、あるいは戸建の屋根も借りて面積を確保して必要容量を確保するのはどうでしょう。広大な土地は必要ないとおもいますが。」
「国民のパニックを防ぎ、自身の保身を図るため、民主党は大本営発表をしたわけですね。66年前の日本もそうでした。あの悪名高い大本営のDNAは、元自民だった議員を通じて民主党の中に浸透し、3・11の悲劇をもたらしたのでしょう。日本人は66年たっても進歩していません」
「「仙・菅」は正論の積りかもしれない。だが現実はそうすることで汚染拡大:将来の悲劇となる。【国民生殺し】政府を証明している!>何故原発の情報公開が遅れたかの報道。「国民のパニックを恐れたから」との事。それがまさに隠匿、ニ次被害の元。風評被害を恐れて安全デマ。〜」


原発情報は国民の関心事であるが、「国民のパニックを恐れたから」との理由で真実を告げられないことに対して、国民は納得できるだろうか。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
絶対安全を信じるのは危険!孫さんの原発への苦言に賛同の声
孫さん 東電顧問の発言に驚愕か!東電顧問"低線量放射線は体にいい"
たまには首相を褒めまくるべき!孫さんが菅首相に異例のエール
許せん!孫さん 経産省OBの天下りに激怒
前代未聞の発言に共感の嵐!孫さん"正義すてるなら男やめる"

孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)
著者:三木 雄信
PHP研究所(2010-12-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る