裸の棒高跳び選手

ロマン・メニル氏は大阪市で開催された2007年世界陸上選手権の棒高跳びで、銀メダルに輝いた選手です。

ところがこの不況の影響がスポーツ界にも押し寄せ、契約していたNike社にスポンサー契約の更新をしてもらえませんでした。

新しいスポンサーを探すために、彼がとった驚きの方法とは…

なんとパリの街中を一糸まとわぬ真っ裸で、高飛びの棒を持って走り抜けたのです。

その様子がYoutubeに上げられており、話題になっています。

YouTube - Mesnil nu dans Paris preview

もちろんYouTubeでは大事な部分は隠してあります。

メニル氏は自身のウェブサイトで、契約が打ち切られたのは経費削減や会社の建て直しなどが理由ではないか述べています。

不況による経営不振などから、スポーツ選手にとって企業のスポンサーを見つけるのが非常に難しくなっており、メニル氏だけでなく陸上界、スポーツ界全体が危機に突入しつつあるようです。

メニル氏のこの奇抜なスポンサー探しは、テレビのトップニュースを飾りましたが、それを見てスポンサーがつくのかどうか興味深いところです。

全裸で街中を走って、注目を浴びただけで済むのがフランスらしいという気はします。

Pole vaulter dashes naked through streets of Paris to attract new sponsor | guardian.co.ukより

関連記事