麻白あやきさん(本日は私服)

写真拡大

11月某日、秋葉原にてコスプレイヤーである麻白あやきさんに単独インタビューを試みた。
コスプレイヤーにハマった切っ掛け、活動内容などをトレビアンニュース記者は探ってみたぞ。

記者 何故コスプレにハマったのですか?
麻白 最初は中学生の頃に夢小説とかをネットをみていて、その人がコスプレをしていたんですよ。それが切っ掛けでコスプレをするようになりましたね。

記者 中学生の頃から! それからずっと続けてるんですか。
麻白 そうですね、一時期コスプレ友達と疎遠になったときもあったんですけど、撮影会とかには最近では参加してます。

記者 主にどういったコスプレをするんですか?
麻白 最近は初音ミクが多いですけど、初めてのをやったのはテニスの王子様ですね。そこからちょっとずつ少女漫画や小説に移行していきました。

記者 コスプレをしているときで快感なときってありますか?
麻白 コスプレを始める切っ掛けになった小説サイトの管理人さんに会えたときは嬉しかったですね。アイドルや有名人に会ったみたいにテンションがあがっちゃいました。憧れだったので。

記者 コスプレを活かした仕事をやってみたいとかあります?
麻白 うーん、撮影会程度ですかね。某レコード会社から声は掛かってきてますが何も決まってないです。最近ってコスプレイヤーさんが取り上げられても“イタイ”取り上げられ方するじゃないですか。私はできるだけそういうのは避けたいです。純粋に楽しんでるので。

記者 家族の方は知ってるんですか?
麻白 知ってますよ。最初は短い髪の毛のカツラを被っているので「あんた短い髪似合うんだね」って言われました。今では公認です。ネットでもコスプレサイト見ていてもそれが趣味だと思われてます。

記者 たまに過激なコスプレやってる方がいるじゃないですか。そういうのに対しては?
麻白 さすがに過激なのや露出系は駄目ですね。でも好きになったキャラがそういう格好だったら……。

記者 学校の友達は知ってるの?
麻白 知ってますよ。芸能系の学校なので写真集やDVDでコスプレしてる人もいます。

記者 コスプレして写真撮られてる時ってやっぱり気持ち良いものなの?
麻白 気持ち良いというかどんなポーズをしたらいいのか迷っちゃうんです。
記者 そう? 結構ちゃんと出来てたよ。
麻白 いつも頭の中では必死なんです。あとキャラ毎にポーズを変えなくちゃいけないですし。でもカメラさんがポーズを指示してくれるのでキャラのポーズとは違っちゃうときもあるんですけどね、上目遣いとか。

記者 そういえば今はコスプレに関係したアルバイトをしているとか?
麻白 そうなんです。秋葉原の『アキバギルド』という店で働いてます。修行中ですがディーラーをやってますよ。ブラックジャックをやったりポーカーをやったり面白いお店ですよ。
記者 おお、今度行ってみます!
麻白 是非来てください。

……てなわけで今回はコスプレイヤーの麻白あやきさんにコスプレイヤーについて答えて頂いた。
コスプレイヤーも楽しんでいるように見えて結構大変なのが今回の取材でわかった。
今後もコスプレを続けていくというらしいので是非応援してあげて欲しい。
コミケ(冬)やCureで見かけた際には「トレビアンニュースみたよ!」と声を掛けると喜ぶはずだ。

参照:麻白あやきのもにょりぶろぐ。
参照:=-=-メイドカジノ-=-= アキバギルド


■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
入力した名前をニコニコ動画風にする『ニコニコメーカー』
mixiオープン化発表会! 18歳未満解禁!
声優のブログに2ちゃんねるが大暴走炎上!
オンラインピアノ『eピアノ』がJASRACと契約
アダルト女優、紅音ほたるが引退! 今後の活動は?
美人議員藤川優里のDVDがオリコン1位!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース