高校生にもなるとそろそろ将来の事を考えていい年頃だ。
「俺おもちゃ好きだしガンプラ工場で働きてーなぁ」なんてマジで夢見てる友達なんかもいたが今では立派な公務員。
このように夢なんて早々叶うものじゃない。

オリコンから“高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング”というのが発表されているのだが、これが夢だらけで実に良い。もし全ての夢が叶ったら世の中アーティストだらけになるのだろうなぁと。
簡単に順位を上げていくと……

<高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング>
1位 タレント・俳優
2位 ヴォーカリスト
3位 ミュージシャン
4位 システムエンジニア
5位 アーティストマネージャー
6位 サウンドエンジニア
7位 WEBエンジニア
8位 DJ・アナウンサー
9位 イベントプロデューサー
10位 ヘアメイクアップアーティスト

以上のように、ワイドショーやドラマでみる華やかな職業が勢揃いだ。もちろん簡単になれる職業ばかりではなく、人生ゲームでいうところ富豪レベルかもしれない。
と、いうわけでトレビアンニュースが周りの人に聞いてみて“リアルにやっている仕事”を聞いてみた。上のランキングと比較しながらご覧頂きたい(こちらはランキング形式では無い)。

<リアルにやっている仕事>
・公務員
・事務員
・販売員
・チェーン店のやとわれ店長
・物書き(本などを書いている)
・営業
・中小企業の代表
・主婦(元外資系勤務)
・ウェブディレクター
・フリーター

以上のように高校生に聞いたものと、身近な人が実際職に就いている職業には大きな差があるのは、社会人の方なら誰しもご存じだろう。
もちろん聞く対象によっても回答は大きくかわるが、現実はこのような鞘に収まることが多いらしい。
高校生が夢見る職業は、就ける人数も少ない職業も多いことも原因かもしれない。
しかし、若い時の夢は大切なもので、夢を諦めずにいるといつか叶うかもしれないぞ。

参照:高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
早速GoogleMapストリートビューで各地を旅してみたぞ!
何故か当時ハマっていたゲーム大全集! ハマった理由も公開!
「ピザの起源は韓国!!」とネットで主張!?
予告inセキュリティ脆弱性を狙ったコード!? 「予告in開発者は素人」
『BONES』主演女優 エミリー・デシャネル にインタビュー 話題のTシャツに歓喜!?
携帯で家計簿管理が出来る便利サービス『mononon』 借金管理もできちゃうぞ!

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース