イー・アル・カンフーラップ

写真拡大

コナミの有名格闘技ゲーム『イー・アル・カンフー』の音楽がラップになって動画共有サイトで話題となっている。
『イー・アル・カンフー』といえば1985年にアーケードやファミコン、MSXなどでリリースされて人気を博したゲーム。

アーケード版はキャラの動きが機敏で背景もそこそこリアルだったが、ファミコン、MSX版は敵が5人と少なめだった。そんなファミコン、MSX版の『イー・アル・カンフー』で一回遊んだら必ず耳に残るのがあのプレイ中の音楽だ。どのステージも同じ音楽で延々と同じ曲を繰り返してるのだが何故か耳に残る名曲だったのだ。
それがラップとなって帰ってきたのだ。
なお、『イー・アル・カンフー』のアーケード版のBGMは、ファミコン、MSX版とは全く異なる。

ただ、この動画はコナミに許可を得て作った物ではなく個人が勝手に作った作品。
アニメーションまで付けられており、旬なネタ満載で良く動く!
ハルヒのネタから蘇民祭ネタまで取り入れられており、思わずクスっと笑わせてくれる。歌詞も秀逸で楽しませてくれる内容となっている。

そこで、こんな『イー・アル・カンフー』のラップについてコナミデジタルエンタテインメント広報に問い合わせてみると……

「弊社としましてはコメントは控えさせていただければと思います……」

との返答。個人が勝手に作った作品なので軽率な回答はできないようだ。

ところで歌詞の中に「格闘ゲームのパイオニア、イー・アル・カンフー♪」という箇所があるが、『イー・アル・カンフー』リリースの1年前に『アーバンチャンピョン』(任天堂)がリリースされてなかったっけ?

『イー・アル・カンフー』には2作目があり、MSXで『イーガー皇帝の逆襲』というタイトルでリリースされている。こちらは、ザコを倒していき進んでいくアクションと従来通りの敵との1対1敵との対戦ゲームで、おならをする敵、扇子を投げる敵など個性はかなりのものだった。



■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
批判される平城遷都1300年祭マスコットキャラ コラージュ画像まで作られる!
『ニコニコ動画』で殺人予告発生! もはやニコニコ出来ない?
Wiiの『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』を使ってみた! - 解説付き -

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて
RSS トレビアンニュースRSSフィード