テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

写真拡大

3月4日の発表と同時にリリースされた『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』(以下、テレビの友チャンネル)は『Wii』本体上でお気に入りの番組のチェックや他人が気に入ってる番組の統計なども知ることができるユニークなサービスだ。こちらは『Wiiショッピングチャンネル』より無料でダウンロードすることができる。

そこで今回、実際に使ってみた映像も交えてどのようなツールなのかを紹介してみよう(動画は下)。

『テレビの友チャンネル』は、事前に登録してあるメールアドレス宛にお知らせしたり、気に入った番組を『気になるスタンプ』機能でチェックしたりといったことができる。

また番組解説文からもキーワードを引っ張ってくることができ、出演者や番組名など関連したものをピックアップすることができる。
『みんなの注目度』機能は任天堂に協力しているユーザー(匿名)がどれだけ注目しているかを知ることができる。
加算方法は気になるスタンプが押されたときが10ポイントで、番組の詳細画面が開かれたときは1ポイントという風に細かく決まっておりまた注目度も5段階でで分けられている。

また現在放送している番組表を開くとテレビ放送に切り替わり、『Wiiリモコン』をテレビのリモコンとして使うことができる。
ただし『Wiiリモコン』をテレビのリモコンとして使う場合は、事前にテレビのメーカー設定をしておく必要がある。

番組を探していて急にみたい番組があったら『Wii』からそのままテレビ番組に切り替えるなんて早業もできてしまう。
「どんな番組が人気あるのかわからない!」という人は、『テレビの友チャンネル』を使おう!



▲テレビの友チャンネルを使ってみた。
上記のプレイヤーが再生できない方はこちらからダウンロード。


参照:テレビの友チャンネル Gガイド for Wii - Wii

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
批判される平城遷都1300年祭マスコットキャラ コラージュ画像まで作られる!
初音ミクを自由自在に操れるソフト 「みっくみくに踊らせてやんよ」
名刺を勝手に作ってくれる『名刺メーカー』

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて
RSS トレビアンニュースRSSフィード