櫻井翔

写真拡大 (全7枚)

大みそか恒例の『第69回NHK紅白歌合戦』記者会見が26日、東京・渋谷の同局で行われ、総合司会・内村光良(ウッチャンナンチャン)、白組司会・櫻井翔(嵐)、紅組司会・広瀬すずが出席。個人的に注目するアーティストの名前を語った。

いまのところ、出場歌手42組と特別企画1組が発表されている段階。櫻井は「初出場となるKing&Prince。彼らのフレッシュさに期待。大舞台でどういうパフォーマンスを見せてくれるかが楽しみ」と後輩グループをピックアップ。「あと、同じく初出場の刀剣男士の皆さん。2.5次元と呼ばれているパフォーマンスです。どういう演出になるのか、司会者ながら、今日現在、楽しみにしています」と2組の名前をあげた。





一方の広瀬は「同世代と言っていいのか分かりませんが、若い方が揃っている印象がありまして、私は最近、あいみょんさんをずっと聴いていたので、凄く嬉しく、楽しみにしています」とファンの一人であると明かした。

▼ (左から)広瀬すず内村光良櫻井翔

『第69回NHK紅白歌合戦』記者会見より


内村は昨年に引き続き、総合司会を務める。その現場で実感したものを尋ねると「とにかく早着替えが大変だった思い。でも後半になって、落ち着いたときに感じたのは、歌手の皆さんの幸福感です。熱気で包まれたステージに、もっと立っていたいという思いを感じ取れました。そのことを知れて(司会を)やって良かったなぁーと思いました」としみじみ。

「また、ありがたくお話をいただいて、新たな野望も出てきました」と宣言も。

「今回の司会もそうですが、(過去には)ポケビ(ポケットビスケッツ)で紅組で出た。次は白組で出てみたい、その次は審査員で呼ばれること。紅白における“グランドスラム”を達成したい。このような野心が芽生えてきました」とスケールの大きさを示し、笑わせていた。



今年のNHK紅白歌合戦は、12月31日の19時15分からスタート。総合テレビ、BS4K、BS8K、ラジオ第1にて放送される。