関東地方は梅雨明け宣言、そしてついに明日は7月1日、今年も半分が過ぎてしまいましたね。本日6月30日は1年の前半の6月の晦日であり、これまでの穢れを落とし、後半の無病息災をお祈りする日とされています。そんな日に家で引きこもるなんてしませんよね!今回は本日行なわれる大祓の神事や、スポーツブランドのイベントなど、夏にピッタリなものをセレクトしてみました。ぜひお出かけの参考にしてください♪

6月30日は六月の晦日!「夏越ごはん」を食べて後半の無病息災を祈ろう!

港区にある赤坂氷川神社にて本日6月30日に先着200 名様限定でミニサイズの「夏越(なごし)ごはん」が無料で配布されます。

6月30日は、1年の前半の最終日にあたる六月の晦日(みそか)に行われる大祓の神事「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日。当日は17時よりご神事が行なわれ、神社の鳥居の下や拝殿前などに茅(ちがや)や藁で作った大きな輪を設け、「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行って、1年の前半の罪や穢れを祓い、残りの半年間の無病息災を祈ります。

「8の字」を描くように輪をくぐる「茅の輪くぐり」。

1年の後半を新たな気持ちでスタートするときに食べる行食事として、「夏越ごはん」があります。「夏越ごはん」とは、雑穀ごはんの上に、「茅の輪」をイメージした、緑や赤の旬の夏野菜を使った丸いかき揚げをのせ、おろしだれをかけたもののこと。行事は本日(30日)!新たな気持ちで1年の後半を迎えるために、ちょっと足を運んでみませんか。

神社でお祓いをしたあとは夏越ごはんを食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう! ※画像はイメージ

開催期間:2018年6月30日(土)
時間:平日17:00〜19:00頃 ※夏越ごはんの無料配布はご神事終了後の18::00頃より ※雨天中止 ※無くなり次第終了
場所:赤坂氷川神社(東京都港区赤坂6-10-12)
イベントサイト:http://www.komenet.jp/nagoshigohan/

80年の歴史がココに!「Columbia Sportswear 80th Anniversary Exhibition」

スポーツブランドの「コロンビア」が80周年を記念したイベント「Columbia Sportswear 80th Anniversary Exhibition」を6月30日、7月1日の2日間限定で原宿のイベントスペース「COMMON」にて開催されます。

イベント当日はコロンビアがアウトドア市場に残してきた歴史的名品を展示するアーカイブ展や、限定パッケージを施したアニバーサリーTシャツの販売などが行われるほか、Tシャツグラフィックを担当したアーティストによるパフォーマンスなどが予定されているんですよ。

70年代後半に作られたコロンビアを代表する名品「マルチポケットフィッシングベスト」。

さらに、来場者には「80th Anniversary Book」や記念品がプレゼントされるんだとか。これは行くっきゃないですよね。コロンビアスポーツウェアが重ねてきた80年という歴史を体感できるのは本日(30日)と明日のみ!みなさん要チェックですよ!

会場で販売されるアニバーサリーTシャツ。

開催期間:2018年6月30日(土)・7月1日(日)
時間:12:00〜17:00
入場料:無料
場所:COMMON(東京都渋谷区神宮前6-12-9 1F)
公式サイト:http://www.columbiasports.co.jp/

日本一の星空を楽しめる施設が誕生!「日本一の星空 浪合パーク」

日本一の星空「長野県阿智村」に、新たな星空観賞施設「日本一の星空 浪合パーク」が七夕の7月7日にオープンします。

「日本一の星空 浪合パーク」は、標高1,200mの山間に位置しており、環境省が実施する全国星空継続観察で、星が最も輝いて観える場所に選ばれた聖地にあります。パーク内には、星空観賞会、各種イベントを行なう芝生の広場や、星空撮影、天体観測が出来るプライベートデッキなどが作られているそうです。

星をトコトン楽しめる施設が七夕にオープン!

オープン後は夜の時間を楽しめるさまざまなイベントを開催する予定だとか。ガイドによる星空解説を楽しめる「星空観賞会」や、星空とお笑いのコラボイベント「星兄 Starry sky show 〜星兄 爆笑 星空解説〜」などが現在予定されています。日本一の星空の圧巻の美しさは忘れられない夏の思い出になること間違いなしです♪

星を楽しみながら星座や惑星について学べる「星兄 Starry sky show 〜星兄 爆笑 星空解説〜」。参加費は大人1,500円。

オープン日:2018年7月7日(土)
時間・料金:イベントにより異なる
場所:日本一の星空 浪合パーク(長野県下伊那郡阿智村浪合1192-356)
駐車場:収容台数100台/利用料金 無料
公式サイト:https://namiai-park.com/