そんなところまで収納に? IKEAの空間埋めアイデア[バス・トイレ編]

写真拡大 (全20枚)

洗面所やトイレや脱衣所など、細かいモノがたくさんあるのに、置き場所に困ることが多いです。そこで今回はIKEAグッズを使った賢い収納アイデアをご紹介します。


洗濯機の上の空間を上手に利用
支柱に収納をつける大人気アイテム



ALGOT」は壁付けの支柱にアタッチメントを付ける収納アイテム。支柱の好きな位置に収納を設置できるから洗濯機の上にあったデッドスペースも便利な収納スペースに変更が可能で、アタッチメントは簡単に外せるからいつでも見た目はスマート。バスケット、フックのほかに棚を渡して収納にすることも可能なんです。



ALGOT
トリプルフック
ブラケット付き
実勢価格:700円



ALGOT
壁用支柱
実勢価格:800円



ALGOT
メッシュバスケットブラケット付き
実勢価格:600円


3つ折りで大きさ自由自在の
タオルかけが超便利



GRUNDTAL
タオルスタンド
実勢価格:1499円



使う時は広げて使えます。ジグザグや三角形に形を作れ、ピンチを引っ掛けて使うこともできます。雨の日は洗濯物の室内星用としても重宝します。



使わない時は折りたたんでおけば、省スペースで収納できます。


つっぱり棒で設置可能
どこでも置けるバスケット



ANTONIUS
ワイヤーバスケット
実勢価格:300円

IKEAで売られている、「ANTONIUS」 ワイヤーバスケットはとても軽量なので、つっぱり棒を通して固定しただけで簡易収納棚が作れてしまいます。せまい脱衣所やトイレなどつっぱり棒が使える空間であれば簡単に利用できるので、とてもオススメです。



つっぱり棒2本を通してワイヤーバスケットを壁面収納にチェンジ。わずか800gという軽量だからできる技です。



壁との間にフェイスタオル、バスケット本体にはバスタオルを入れて。脱衣所のデッドスペースをフル活用できます。


バスルーム以外でも使える
中身を隠せる万能ボックス



DRAGAN
バスルームセット 2点
実勢価格:999円

IKEAのシンプルな木箱の2個セットには、アメニティやペーパーなどトイレに置きたいグッズを上手に隠して収納できる。清潔感たっぷりのビジュアルなのでバスルーム以外でも使える。



フタは表裏使いが可能。こまごまとしたアメニティ収納にピッタリです。


高級感あふれるサービングスタンド
ホテルのような洗面所を演出



GARNERA
サービングスタンド2段
実勢価格 :1999円

本来はスイーツなどを入れるサービングスタンドですが、石鹸やタオルを入れれば高級ホテル感溢れる洗面所に早変わりします。


サニタリースペースがすっきり
大容量のミラーキャビネット



GUNNERN
ミラーキャビネット 扉1枚付き
実勢価格:3999円

「GUNNERN」は、6段の棚があり大容量の収納ができるキャビネット。デザイン性が高く、チープさはまったくなし。壁への穴あけは必要だが4000円以下とリーズナブルな価格は魅力的。スライド扉の部分が鏡になっているので、サニタリースペースだけではなく玄関に設置するのもオススメです。


タオルかけにも使える
ペーパーホルダーが便利



HJALMAREN
トイレットペーパー
ホルダー
実勢価格:1299円

スタイリッシュな「HJALMAREN」のトイレットペーパーホルダーは実はハンドタオル掛けにぴったり。薄くて壁にフィットするデザインで、違和感なく使い勝手も良好なんです。


吸水力バツグンのハンドタオルは
厚みも大きさも使いやすい



BLADJAN
ハンドタオル
実勢価格:1499円

糸の1本1本がループ状になっていて、ほつれもなく丈夫なつくりのハンドタオル。バスタオルにも使えるくらい大きめなのがうれしいポイントです。


洗濯してもへたれにくい
ふわふわが長続きのバスタオル



SALVIKEN
バスタオル
実勢価格:1799円

IKEAのバス&トイレグッズにはホテル風のデザインのものが多く、お客様が来ても恥ずかしくないアイテムが多数。タオル類は手触りバツグンで、選んで正解の名品ばかりです。


オシャレMAXのディスペンサーで
ハンドソープをスタイリッシュに



BESTAENDE
洗剤ディスペンサー
実勢価格:999円

見た目がおしゃれなソープディスペンサー。少しポンプが堅くて押しにくいことを除けば使い勝手は合格点。オシャレな空間づくりにオススメです。


使い勝手も見た目も
バツグンなトイレブラシ



BAREN
トイレブラシ
実勢価格:1999円

「BAREN」は柄の先端が丸みをおびているので、手になじんで使いやすいトイレブラシ。ブラシとつながるフタ部分が薄くなっているなど、軽量化も計算し尽くされています。デザインも清潔感がありスマートです。

以上、バス・トイレ編のIKEAアイテムを紹介しました。どれもオススメばかりなのでぜひ購入してみてください。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。