杉村太蔵

写真拡大

12日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、元衆議院議員のタレント・杉村太蔵が、“信用できない”人間像について熱弁する場面があった。

番組では冒頭から、17歳女子高生との飲酒・淫行報道によって、無期限の活動休止を発表した俳優・小出恵介について特集した。

酒を飲むと人格が変わるという小出のエピソードを紹介する中、司会の宮根誠司からコメントを求められた杉村は「若い俳優や、これから立候補を考えている若い人に考えてもらいたい」と前置きしたうえで、飲みの席で「ファン」だと言って近づいてくる人は信用できないと持論を語った。

杉村は「飲んでてね、例えば『太蔵さんのファンです』って言ってくる人がたまにいるワケ」「こんな人ほど信用できない人はいないからね!」と声を荒らげて、訴えたのだ。

さらに杉村が「だいたい、世の中に杉村太蔵のファンがいるワケないだろ!」「こういう奴は何を考えているか分からない!」「危ない!」と、酒の席で初対面にも関わらず好意的に近寄ってくる人に対する危機感を訴えると、宮根は「アンタ、だいぶひねくれてるね」とツッコミを入れ、笑いを誘った。

杉村が熱弁を振るうその背景には、杉村自身が衆議院議員に初当選をした直後に「金と女には気をつけろ!」と、厳しく指導されたことにあるのだという。

【関連記事】
杉村太蔵 金子恵美議員のモテぶりを明かす「心を寄せている議員がいる」
杉村太蔵が演説で浴びたやじ「『日本変える』って言ったら『やめてくれ』って」
杉村太蔵 「11歳の哲学者」中島芭旺くんの持論にツッコミ「矛盾してるよ」