香港ディズニーランドに登場したアイアンマン ©Disney ©MARVEL

写真拡大

香港ディズニーランドで2017年1月11日よりグランドオープンする、世界初のアイアンマンをテーマにした「アイアンマン・エクスペリエンス」。

【写真20枚でチェック!】「アイアンマン・エクスペリエンス」グランドオープニングセレモニー フォトギャラリー

そのアイアンマン"らしすぎる"オープニングセレモニーの様子を現地からお届けします!

グランドオープニングセレモニーには「あのキャラ」が登場!

2017年1月11日よりオープンする、アイアンマンをテーマにした、アトラクションとしては世界初の「アイアンマン・エクスペリエンス」は、香港ディズニーランドで開催される「スターク・エクスポ」のアトラクションです。

このスターク・エクスポは、映画『アイアンマン2』を見た方ならもうご存知かと思いますが、巨大軍需企業スターク・インダストリーズの創設者であり、アイアンマンの正体トニー・スタークの父親である、ハワード・スタークによってはじめられました。

その後2010年に、トニー・スタークによって「スターク・エクスポ2010」が開催され、そして今回、香港ディズニーランドにて開催されることになりました!

その「スターク・エクスポ」のグランドオープニングセレモニーでは、まず進行役としてスターク・インダストリーズアジアの副社長であるウェンディ・ウォンが登場しました。

ウェンディはステージに立つと、なんとステージ上の画面に、あの! 人工知能の有能アシスタントのジャービスが!

実はこの「アイアンマン・エクスペリエンス」はジャービスが大活躍するアトラクションなんです。

まさか香港ディズニーランドでジャービスに会えるなんて…!

その後、香港特別行政区行政長官の梁振英さんとウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツのBob Chapekさんが登場されました。

Bob Chapekさんは、

「今夜は、ディズニーパーク初マーベル・テーマのライド型アトラクション「アイアンマン・エクスペリエンス」の正式なオープニングとして香港ディズニーランド・リゾートでとても重要な日となるでしょう。

(中略)このハイテクで、アクションいっぱいの世界の登場に続き、次のリゾートの拡大フェーズとして、私たちは今後も作り続けます。

香港ディズニーランドにさらなる魔法がもたらされ、全てのゲストとシェアできることを楽しみにしております。」

と、お話をされました。

お二人のお話が終わると、ウェンディが自信に満ちた顔で、「そして今紹介します、唯一無二のヒーロー、アイアンマン! 」と声を上げました。

アイアンマンイ蕕靴亨チ干!大興奮のオープニングセレモニー

ウェンディの掛け声は虚しく、一向にアイアンマンが現れる様子はありません。

そして会場に流れていた音楽が小さくなり、え、不具合? と本気で心配になったところで、どこからともなく電話の着信音が…。

ウェンディが呆れ顔で、「ああ、ごめんなさい。これはトニーからの電話だわ。ハロー、トニー」と、トニーと話し出します。

「やあウェンディ、私だ。今飛んでるところなんだ」

「いつこの会場に着く予定なの? 」

「あー、見たところ…よくわからない。いまちょっとしたことを片付けてる最中でね、できるだけ早くそこに行くよ。

そうだ、頼むよ。そこに全員を留めておいてくれ。少しの間だ、いいね? ただ、パーティは続けておいてくれ。みんなパーティは大好きだろう。

じゃあ切るよ、バーイ! 」

と、なんともアイアンマンらしいというか、トニーらしい電話でした。

そしてウェンディが呆れ顔で

「ごめんなさい、みなさん。もうここに着いてるはずだと思ったのに…だけど、今ここにはアイアンナッツがいるわ!

このエクスポのスタートを彼女達に飾ってもらいましょう。これも彼が遅れてくれたおかげね! 」

と、ちょっと嫌味まじりにアイアンナッツを呼ぶと、会場にロックな音楽が流れ、アイアンマンのスーツ風のワンピースを着た美女たちが一斉に出てきてダンスを踊りました。

思わず、これ映画で見たことある! と言いそうになりました。

だって、映画『アイアンマン2』の「スターク・エクスポ」のシーンで、アイアンマンがステージに降り立つシーンとそっくりなんですよ!

衣装のセクシーさは映画の方が勝っていましたが、もう、大興奮です。

するとアイアンナッツの後ろから、ようやくアイアンマンが登場しました!

ステージに立ったアイアンマンが、お馴染みの両手のひらを前に出すポーズをすると、ステージの上からアイアンマンカラーの花火が打ち上げられました!

派手〜! トニーっぽい〜!

最後アイアンマンは、「パーティのはじまりだ」と言って、ステージから去りました。

派手好きなトニーらしい、本当に映画の世界観そのままの、素晴らしいグランドオープニングセレモニーでした!

協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル

As to Disney artwork, logos, properties : ©Disney