島袋寛子(※写真はイメージです)

写真拡大

ジャニーズJr.とは、ジャニーズ事務所の、正式なファンクラブが発足される前のタレントをいう。雑誌やテレビで顔見せをしたり、先輩のバックダンサーやライブの衣裳替えやフライングの手伝いなどをして現場で経験を積む、いわば見習い中のジャニタレ。
しかし、そんな中でも人気タレントと熱愛が噂されたことにより、注目されたジュニアもいる。

島袋寛子は12歳から人気ジャニーズJr.と3年間交際


今年、早乙女太一の弟・早乙女友貴と婚約を発表したSPEEDの島袋寛子も、以前ジャニーズJr.との熱愛が取り沙汰された一人だ。

SPEEDは1995年から活動を開始し、1996年8月にCDデビュー、数々の賞を獲り3年連続で「NHK紅白歌合戦」に出場。1999年10月、突然の解散発表、そして2000年3月31日にいったん解散した(その後に復活したのは周知のとおり)。

島袋寛子との交際が原因? ジャニーズを退所


解散発表の年、島袋とジャニーズJr.の高橋直気とカラオケデートをしている写真が写真週刊誌FOCUSに掲載され、熱愛交際と報じられた。
人気絶頂のSPEEDの魅力的な声をもつメインボーカルの島袋と、当時、同じジャニーズJr.だった滝沢秀明や今井翼らと雑誌の表紙を飾るなど、その後の活躍が大いに期待されていた高橋直気。だが、日頃の素行不良や喫煙騒動、さらに島袋との熱愛報道が原因になったのか、ジャニーズJr.を解雇された。

二人の交際期間は約3年というから、島袋寛子が12歳、SPEEDがデビューした年からだ。12歳とひとつ年上の13歳。まだ淡い初恋と思われるが、障害が多い恋だけに周りが止められないほど感情は高まり、心配するメンバーや事務所の説得にも心を閉ざした。「沖縄に帰り、高橋直気さんと二人で暮らしたい」と言い放ち、所属事務所と対立したといわれている。

タレントとして地道に活動した高橋直気


SPEEDの解散理由は「それぞれの道を歩むため」と発表されたが、島袋は「もっと将来を考える時間が欲しかった」と語ったが、高橋のことを「大切な人」と認めた。高橋との交際が解散の大きな引き金になったのは間違いない。

高橋は一時、クレアラシルのフェイスウォッシュのCMに出演、消息不明だった時期もあったが、音楽を中心に、現在は「ROYAL☆STARS」という3人組ユニットとして活動。また、「遺産存続弁護士(読売テレビ・日本テレビ系)」やドラマ24「潜入捜査アイドル刑事ダンス(テレビ東京)」にも出演。LINE動画の配信など、独自の活動を展開している。

木下優樹菜や広瀬すずもジャニーズJr.と噂に


ジャニーズJr.と噂になったのは島袋寛子だけではない。木下優樹菜は元KAT-TUNの田中聖と交際。2003年には、FRIDAYが二人のデート現場をスクープした。
田中自身が作詞したソロ曲の「Real7」にも木下の「ユキナ」をイメージさせる単語が登場。木下は卒業アルバムで好きな曲の欄に「彼氏がプレゼントしてくれた曲」と書いていることからも、二人の交際は明らかだ。

そして、数年前には広瀬すずが、ジャニーズJr.でTravis Japanに所属する、宮近海斗(みやちかかいと)とのLINEが流出し交際しているのでは、という噂が出たが、そのLINEは本人のものと確定できず、正しいソースもなく、噂レベルにとどまっている。

ジャニーズJr.からデビュー組に抜擢されるには時間も努力も運も必要で、実際競争は厳しい。恋愛は止められないこともあるが、十年、二十年と活動しながらデビューを待つことを考えると、スキャンダルで努力を無駄にしないよう自覚が必要だろう。
(佐藤ジェニー)

※イメージ画像はamazonより私のオキナワ