過去のさっぽろオータムフェスト「北海道お祭り広場」のようす

写真拡大

2015年から新会場となったのが、創成川(そうせいがわ)公園狸二条広場会場の「北海道お祭り広場」。

【写真を見る】創成川公園のようす

地元民なら「あー、あそこね」と何となく場所の見当はつくけれども、札幌市外や道外から遊びに来る人には分かりづらいかも。

でも、二条市場と狸小路商店街の間、というとちょっとイメージがつきやすいですかね?

狸小路商店街の1丁目を出ると、大きな川(これが創成川)があって、そこにどーんときれいな公園があるんです。

二条市場がすぐそばなので、観光がてら立ち寄るのには便利だと思いますよ。

ちなみにこの創成川公園、札幌市の中心部を東西に分ける「創成川通」沿いに2011年に完成。南4条から北1条まで全長820mあって、水辺におりていける階段もあります。

遊歩道にはアートワークも点在しているので、北1条から散策しながら南下して、お腹が空いたころにはビールとグルメが待っている!という至福コースが楽しめます。

特別会場とはいえ「オータムフェスト」ですからね、そりゃあもちろん旬のグルメがちゃんと味わえます。

たとえば今年2016年は北海道内の牡蠣が食べ比べできる「さっぽろ牡蠣まつり」(豪華なガンガン焼きも登場)、牛肉鶏肉豚肉に、北海道といえばこれ!のジンギスカンや鹿肉が勢ぞろいの「さっぽろ肉まつり」などを開催。

雨でも平気なテント席もあれば、立ち飲みカウンターも完備!

ちなみに、ホタテやホッキが釣れる貝釣りや射的などが楽しめる縁日コーナーもあるので、食べ疲れたら遊んで休憩、なんていうのもいいかも(縁日コーナーのみ平日15:00〜、土日祝12:00〜)。

「大通公園の8会場、すべて制覇した!」というツワモノの方、

新規開拓したい冒険心あふれる方、

二条市場も狸小路も創成川公園も楽しみたい欲張りさん、

用事帰りに「なんとなく」寄ってみる方。

ちょいと足を延ばして行ってみませう。