イケメンを口説き落とすための褒め方テクニック ポイントは「内面の長所」!

写真拡大

 イケメン男性は、日頃から褒められることに慣れています。そのため、「カッコいいですね」「ステキですね」など、定番の言葉では彼の心に届きません。今回は、そんなイケメンの彼をドキッとさせる褒め方のテクニックを紹介します。

■「ちょっとした変化」を褒めてグッとこさせる
 女性が髪型を変えたとき褒められるとうれしいように、男性も、ちょっとした変化に気づいてもらえるのはうれしいもの。に、オシャレに気を遣っている男性ほど、テンションが上がります。髪を切ったタイミングや新しいスーツを着ていたら、すかさず褒めて「あなたを見ている」とアピールをしましょう。また、体調の変化にいち早く気づくのも◎。

■「センス」を褒めることで、こだわり心をくすぐる
 「その靴、ステキですね」というよりも、「靴選びのセンス、いいですね」など、彼の好みを褒めてみましょう。男性は、自分のこだわりを褒められると弱いため、「この人、わかってる!」と、あなたの好感度がアップするはず。洋服、時計、バッグ、靴など、男性がこだわるアイテムはたくさんあります。まずは何か1つ、褒めてみて。

■外見よりも「能力や仕事ぶり」を褒める
 仕事で認められたいと思う男性は非常に多いです。しかし、実際にいい結果が出たときよりも、普段の努力を褒めたほうがより効果的。たとえば、売上や成績などの数字が「結果」となって出たときに褒めたのでは、出遅れてしまいます。そこで、結果が出ていない前の状態で、「頑張っている姿勢」をねぎらうようにしましょう。いざ結果が出たときに、もう一度褒めることで、「自分のことを見ていてくれた」と強く印象に残るはずです。

■「彼から影響を受け、変わったこと」をアピールする
 男性は支配欲の強い生き物。自分が誰かに「影響を与えている」と思えると、うれしく思います。そのため、「いつもお仕事頑張っていますね」と伝えるだけでなく、相手が頑張っている姿勢を見て、「私も頑張ろうと思えた」と伝えてみましょう。自分が特別な存在になった気分になり、あなたのことが気になりだす可能性大です。

 見た目を褒められるイケメン男子は、自分自身の能力が認められているのかどうか不安があるため、一種のコンプレックスになっていることが多いもの。そのため、相手の隠れた一面を見つけ出して褒めるのが効果的です。内面的な長所を探して褒めることで、きっと喜んでくれるはずです。
(脇田尚揮)