学生の窓口編集部

写真拡大

1日に放送された、「羽鳥慎一の開運!お騒がせ生新年会」(テレビ朝日)に、俳優の千葉真一がゲスト出演。

昨年、女子大生との熱愛が報道され、離婚危機にあると言われていたが、その真相を羽鳥が追求。しかし、最後まではっきりと「離婚」を口にすることはなかった。

千葉は、過去に女優の野際陽子と結婚して離婚。1996年に28歳年下の女性と再婚し、ふたりの息子をもうけた。
順調な結婚生活のように見えたが、昨年20代の女子大生との不倫話が浮上した。

千葉が登場するなり、お正月の和やかなムードが一転して、緊張感漂うものとなった。
その中で、羽鳥が「単刀直入に千葉さん。どうなんですか?真相は?」と直球を投げた。
千葉は「何が?今年の抱負を語ってくれと言われてきたら、こんなことだったのか!」と怒りの口調。

そして、少々笑いながらも、「いちいちこんなことを喋らないかんのかね?みなさんが色々騒いでいるようですけど、何の問題もないですね」と答えた。

不倫に関しても「問題ないですね。僕には僕の生き方がある」と述べた上で、「私の映画の人生の中でステキなグループと会って、素晴らしいグループですよ。オレのためにスゴい勉強になって、また日本のこれからをになうグループですよ」と、あくまでも女子大生のグループとの交流だという。

羽鳥が「離婚をされているんですか?」と、恐る恐る聞くと、「それは、皆さんは知らなくてもいい。連れ合いというのは、ふたりの問題ですから、ふたりの問題というのは深い問題がある。それを一方的に片っぽで喋るというのは、誤解を招いたり傷つけたりするので、ここでは控えさせてもらう」と、顔を引きつらせた。

それでも「(離婚は)されているか?されていないか?」と追求する羽鳥に、「お調べになってください」と拒否。「なるほど…」と、一端食い下がった。

また、芸能リポーターから「新しい恋は始まっていますか?」との問いには、「ちょっと耳が(聞こえない)…」とはぐらかそうとしたが、再度聞かれて「ご想像にお任せします」とやはり明言は避けた。

「男と女はいつ何が起こるかわからないけれど、少なくとも僕は人様に後ろ指を指される生き方はしていない」と言いながら、相次ぐ質問に「いい人がいれば…。冗談(笑)」と、笑い飛ばした。

女子大生のことは、「あるグループ」、「素晴らしい生き方のグループ」と絶賛した千葉。

最後にまた羽鳥が離婚の件について聞いたが、「お調べください」の一点張り。

羽鳥は、「お正月だから役所は閉まっているかな?」と、すぐにでも調べたいようすのコメントを繰り返しながらも困惑顔。

千葉のハッキリしたコメントを聞くことができず、ギクシャクとした放送内容となっていた。

「新年の抱負」とは言え、不倫&離婚問題について聞かれることは予想ができたはず。
そのあたりは、視聴者が満足できる回答を用意して、出演するべきだったのではないだろうか?