最近話題の「アマニ油」について調べてみた!

写真拡大 (全7枚)

すごい油はまだまだあった!

ココナッツオイルやエゴマオイルなど、健康に良い油のブームが世界中で巻き起こり、スーパーでも様々な種類の油が手に入るようになりました。そんな中、最近特によく耳にするのが「アマニ油」です(「亜麻仁油」と漢字表記されていることも)。ここでは、いま注目を集める「アマニ油」について調べてみました!


「アマニ油」ってどんな油?効果効能は?


アマニ油とは、アマ科の一年草・アマの種子を圧搾して抽出した油のこと。黄金色の美しい油で、「世界最古の健康食品」として、古代ギリシャでも食されていたそうです。アマニ油には、必須脂肪酸であるα-リノレン酸やリノール酸が豊富に含まれています。これらの成分は体内で合成することができないため、油から摂取することで、さまざまな健康効果が期待できるそうです。


次のような効果で大注目!

○動脈硬化を予防する

コレステロール値の上昇を抑える

○血流を改善する

○免疫力を高める

○記憶力や学習能力を高める

○美肌に導く

○花粉症やアレルギー症状を緩和する


でも、使う時には少しの注意が必要!

アマニ油は、水に溶けやすく熱に弱いという特性を持ちます。熱を加えると栄養成分が壊れてしまうので、ドレッシングなどで生のまま食べることがおすすめです。少し生臭いようなクセのある味なのですが、健康のためと割り切ってスプーンで直接飲んでいる人も!また、酸化のスピードが非常に速いため、一度開封したら冷蔵庫で保管して、2ヶ月以内に使い切るようにしましょう。


アマニ油を「ちょい足し」レシピ

さまざまな食材にアマニ油を「ちょい足し」することで、無理なく身体が喜ぶ成分をいただくことができますよ。ぜひお試しください。


サラダにちょい足し


亜麻仁油で玉葱と若布の健康和風サラダ

by 槙かおる

玉葱スライスの豪華バージョン
簡単に10分で作れます
しかも!アマニ油にはオメガ3やオメガ9が含まれており健康的に

蕎麦にちょい足し


亜麻仁油で健康!玉葱と若布のぶっかけ蕎麦

by 槙かおる

おそばをごちそうに!
しゃきしゃき野菜でお腹も一杯満足
最後にかけるアマニ油にも注目してね

納豆にちょい足し


★我が家の新玉ねぎ入り健康納豆★

by ダウリ

ダエットと大腸にも効果的♬
健康に良い納豆に玉ねぎとオリーブ油やアマニ油を加えてさらにパワアップ♪

ジュースにちょい足し


腸と美肌に♪毎朝飲めるバナナジュース!

by FUN☆P

バナナとココアで腸に効く。美肌効果のあるオメガ3が手軽に摂れるアマニ油を入れて、美肌効果にも(*^_^*)

グラノーラにもちょい足し


亜麻仁油入りメイプルグラノーラヨーグルト

by 東京ミルク

グラノーラとメープルの甘みで苦手な方にも食べやすいヨーグルトです。クセのある亜麻仁油も一緒に美味しく摂れちゃいます。

いかがでしたか?さまざまな健康効果がうれしいアマニ油。まずは少量入手して、味や効果を試してみてはいかがでしょう。(TEXT:ひらばるれな)