撮影:鈴木啓太

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芸人・藤井隆が音楽業界で新たなチャレンジを見せてくれそうだ。
2000年に『ナンダカンダ』で歌手としてデビューして以来、数々の大物ともコラボし、良質なポップスを発信。音楽ファンもうなるほどのセンスに定評がある。

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そんな藤井が、ついに、音楽レーベル「SLENDERIE RECORD(スレンダリー レコード)」を昨年9月に設立。椿鬼奴、レイザーラモンRGとユニットLike a round! round! round!を組み、『ナウ・ロマンティック』のカバーでメジャーリリースを果たした。

続いて、11月に配信された新曲『kappo!』では、作詞作曲も手がけるなど精力的。音楽という異なる舞台で活動する上での様々な葛藤、周囲のスタッフに対する思いを真剣に語る! そして、デビュー曲『ナンダカンダ』は、実は…。

■あえて“いいとこどり”で、レーベルを設立

――9月にレーベルを立ち上げられました。1年ほど前から構想を練られていたそうですね。

藤井:真面目な話で言うと、そんな簡単じゃないですよね。ぬるくないですし。なんですけど、今回に関しては、“いいとこどり”をすればいいんじゃないかなという思いがありました。

ついつい二の足を踏んでしまう保守的なところがあるんです。違うと思ったらやらないといったことは、今までたくさんあるんです。

――今回は、とにかくやってみようと。

藤井:悔しいとか辛いとか思うことも正直ありますよね。例えば、プロモーションをする時に「そんなことはさておき」と言われてしまうことがあるんですけど、関わってくださる方々に申し訳ない。今後のことを考えてすごく大事にやってくださっているのに。でも、そういうことで二の足を踏んでいるよりはね。

――誠実な気持ちからの二の足踏みなんですね。

藤井:椿(鬼奴)さんとR(レイザーラモンRG)さんがホントに音楽を好きな方たちですし、すごく正直。僕を笑かそうとかでなく「音楽で食べていけたらサイコーです(キメ顔)」と言えちゃうんです。眩しいくらいに純粋。そういう二人と、イベントを3年近く毎月やらせていただいて、”音楽好きやなぁ”ということが再確認できました。

次、音楽の仕事をやるならば、今までいろいろ教えてくださった方たちのイズムは落とし込んでいきたいなと。それは究極、簡単に言うと「自分が全責任を取ります」ということが一番早いかなと思いました。

――かっこいいですね。

藤井:いえいえ。でも、それが一番ズルくないですよね。飲みこまなきゃいけないこともありますけど、それは自分が「飲みこみます」という決定をすれば進んでいける方を取りました。

■笑われてもいい。「やる」と決めた!

――芸人としてだけでなく、俳優としての舞台の仕事など多忙かと思います。その中での音楽活動は、並大抵の気持ちじゃ出来ないですよね。

藤井:サポートしてくださる方、信頼できるスタッフがいるからです。

例えば、作詞作曲しますとなった時、楽器が出来るならば伝わりやすいけど、僕はその手立てがないから、自分の口で伝えていく。そういうことも、ひとりじゃないから出来ているだけ。レーベルも、Rさんと椿さんがいてくれたから出来た。それ以外でもイベントで関わってくれているアーティストの方々がいてくださるから進んでいっている。

――周りへの恩を忘れないという気持ちが伝わってきます。

藤井:死ぬほどもらったから(笑)! さすがに忘れないほどのボリュームをいただいているだけのことです。

――そういう背景があっての、レーベル名「SLENDERIE RECORD」(=細く長くという意味)なんですね。

藤井:ええ。いや、でも分かってるんです。自分が打ち出す音楽は、マーケットがないのも知っているし。一方で、すごく楽しみにしていましたと言ってくださる方がいるということが、ほんっとにありがたい。そういうことが照れくさかったりしてたんですけど、もう「やる」と決めたので、ありがたく頂戴するし、笑われてもいい。

――評価は気になりますか?

藤井:周りはすごく真剣にやっていただいているから、僕だけテレビタレントとしてふざけちゃいけないと思ったり。かと思えば、アーティストとしての写真を撮りましょうと言われたら、それはそれで居心地が悪かったり。分かんないよ〜となっていた時期もありました。

それをひっくるめて、都合よく「そうなんです、タレントで〜す」「レーベルヘッドなんです」と使いこなせるというか。自分がそこを楽しめたら、どんな評価をされても構わないと思えたかな。

■吉本の中のサテライト感!?

――周囲の意見に左右されすぎると、まいりますよね。その中で、今田耕司さんの『ナウ・ロマンティック』をカバーされた経緯は?

藤井:僕はもちろん当時から好きな曲でしたし、Rさんも好きだったし、椿さんもよくカラオケで歌っていました。何かカバーでとなった時に、確かRさんが『ナウ・ロマンティック』が歌いたいですねと言ったと思うんですけど。3人が「わ〜!」と意見一致したんです。

――芸人仲間の反応は?

藤井:どうやら、ここ数年、僕は好き勝手やってると思われているみたいで(笑)。「あなたは、なんでそんなに好きなことしかやってないんですか? 吉本の中の、そのサテライト感はなんですか?」と社内の人に言われて。なるほどね〜と(笑)。でも、今回、先輩方にCDを持っていったら、笑って受け取っていただけました。周りの先輩方も優しい方が集まっているから許してくださってるだけで、勝手にやってんやろなと思います。

――以前は違うスタンスでしたか?

藤井:僕はスタイルを変えているつもりはないんです。最初から恵まれていて、意見を聞いてくださる方が多かった。「これをやりなさい。もう決まってる」と言われたのって、覚えている限りでは1回しかない。しかも『ナンダカンダ』を出す時。嫌だと言っても、「リリース日は決まってる!」って。

――音楽活動の始まりは、意外な流れだったんですね。ご自身の中で、ビジョンがしっかり見えている?

藤井:ん〜、自分ではそう思わないんですけどね。映像で浮かんでいることがあります。例えば「大宇宙歌戦争」というライブイベントを諸先輩方に説明する場がありまして。「マザーアースの杉本彩さんが来て、ご自身の発光を頼りに僕たちは生きていて…」と説明してたら、「よう真顔で言うなぁ!」と先輩方に言われましたね(笑)。

■照れてる場合じゃない! と生まれた新曲

――新曲『Kappo!』は、作詞作曲ともに手がけられました。こちらも口で?

藤井:はい。実は照れくさい作業じゃないですか。でもそれがね、良さでもあると思うので。恥ずかしいとこさえ乗り越えたら、後はすごく楽しい作業の連続です。

――曲を作って、言葉をはめこんでいく作り方ですか?

藤井:僕の歌の過程なんてニーズがないと思うんですけど(笑)。どっちもありです。曲が先の場合もありますし、同時のこともありますし。

――ちなみに『kappo!』は?

藤井:同時やったと思います。一気にじゃなく、ブロックごとに。締切があったので、照れてる場合じゃない!と思ってやりました。

――締切がないと出来なかったりしませんか?

藤井:いや、無理なんです。僕、締切あるとプレッシャーになるんです。

――プレッシャーの中で生まれた曲だったんですね。
「カッポ」という音の響きもいいですよね。いわゆる「闊歩する」という意味ですか?

藤井:でもいいですし、カップルでもいいし。マスカッポーとも言ってるし(笑)。漢字の「闊歩」にしなかったのは、そういうことなんですよね。

■ジャケットはテニスウェア!

――PVでは、Rさんが寿司屋のカウンターから出てきます。

藤井:あぁ、割烹!

――こうした案は藤井さんから出てくるんですか?

藤井:監督さんの解釈で、ビデオはノータッチなんです。最初から決まっていました。

――CDジャケットに関しては? テニスウェアの3人が印象的です。

藤井:カッポですから、椿さんにヒールのある靴を履いてもらいたかった。あと、緊張感のある顔をいっぱい並べたかったんですね。

3人が揃う日が1日しかなくて、スタジオ撮影というのも決まっていた。じゃあ、スポーツだとなったんです。テニスウェアというのは、信用しているメイクさんと決めたことです。

――ポスターには手書きの文字が入っています。

藤井:ポスターの文字は、クラスでひとり、授業中に落書きをしている子がいて、その落書きがシュ―――ッと3人のところに集まってきたイメージです。自分で書いて伝えて、スタッフの奥さんに書いてもらいました。そういうことを「ハイッ」て言って動いてくださるスタッフがいるのは恵まれているなと思います。「ハッ?」って言われてもおかしくないですよね。すごくうれしいことです。

■僕、適当なんです。

――人との縁で、意識的に実行していることはありますか?

藤井:どうでしょう。嫌なことをされたなっていうのは覚えてるんです。でも、何をされたか忘れちゃうんですよ。「この人、前になんかあったなぁ」とか。でも、嫌なことがあっても、後日、収録でお話しをいっぱいしてくださったりすると、「すっごい、いい人!」って思っちゃう。身近なスタッフは「あれ? こないだ渋い顔してませんでしたっけ?」(笑)。良くも悪くも、僕、適当なんです。

――「適当」とは、意外なキーワードですね。

藤井:近しい人にはバレてるんです。真面目なところもありますけど、根っこが適当なんです。だから、「アイツにいってもしょうがないわ」と近い人には思われてるでしょう。僕がアクションを起こして、人とのご縁を大切にしますというよりは、周りの方が「あれね、適当やからね」と許してくださるんだと思います。

■オカダダバージョンも必聴!

――『kappo!』の話に戻ります。あの曲は、藤井さんの「好き」を凝縮させたものか、それとも演出として意図的に作りだした世界なんでしょうか?

藤井:まず、作っていいというOKをいただいて、「やったー!」と3人でうれしかったです。じゃあ、代表としてやっていいですかと椿さんとRさんに許可をもらってスタートしました。当初はもっと長い曲を作りたかったんですね。7、8分のリズムが続いているようなもの。でも、いろいろあって4分程になりました。

配信はそれでスタートしたんですが、CDとして形にしましょうとなった時、『ナウ・ロマンティック』も入るし、『Dining Tarot』も入るし、もう1曲やと。じゃあ、『kappo!』のもともとやりたかった長いサイズのものをリミックスという形でやっていいですかと聞いたらOKが出たんです。

――okadada Nordic disko バージョンとありますね。

藤井:オカダダさんという若い方と一緒にステージした時にすっごい彼が良くて、彼にお願いしたらOKをくれたんです。「どういうのがいいですか?」と言ってくれたから、「ダダがいいと思うのがいい」って。最初にあげてきてくれたものが、まさに好きなものだった。間を繋いでくれている方が、「ダダはもっとやりとりしたい人だから、何か注文ありますか?」と聞いてくれたので、細かい音色を変えたりとかはお願いしました。

――こちらの楽曲は配信されていないので、CDは必聴です。

■「パクってる!」と言われることについて

藤井:1月8日に代官山UNITでイベントがあるんですけど、そこでアナログも出すんですよ。ダダの『kappo!』も入れて、A面B面で。

――クラブイベントで流れるのも楽しみですね。

では、今後の展開についても教えていただきたいと思います。現在、レーベルに所属されているのは、藤井隆、Like a Record round! round! round!(藤井隆、椿鬼奴、レイザーラモンRG)、金星ダイヤモンド、ミステリーウーマンの4組です。今後は吉本以外のアーティストも予定されていますか?

藤井:“吉本だけではなく”というのは確かに1個のキーワードです。でも、本当にそんな簡単じゃないんですよね。そもそも、いちプロダクションの中にレーベルがあるってことがスゴイ強みだと思う。出版やネット配信の放送局とか、外に出していく受け皿がいくつもあるっていうのがスゴイ事務所だなぁと思うので、このタイミングで見つめ直せましたね。

――藤井隆にあの芸人をプロデュースして欲しいといったファンの声もあると思います。

藤井:ありがたいですよね。皆様の声というのは、いい意味で影響される方なんです。別の先輩に「て言うけど、あなたはアウトプットの判断能力が違うから。真面目に、皆様に笑っていただけると思ってやっているかもしれんけど、全然ちゃうで」と言われて、衝撃だった。

「俺の笑いが分かる人だけ笑ってくれたらいい」とか、1ミリも思ったことない。けど、全然伝わってないんですって(笑)。自覚がなかったんですけど、ここ何年かで、確かになぁと思うことが多かったです。でも、音楽はそれがいつの日か好転することもあると信じています。

――今後が楽しみです。

藤井:新しいものばかりじゃないと思うんですよ。(作品作りには)何らかの影響があると思うんです。繰り返し作業していると、ここのこういうところが好きっていうのが顕著になって、恥ずかしくて真っかっかになることがあるんです。でも、1個でも、ここの部分は新しいんですというのを持たないと、やっちゃダメだなと思っています。

――藤井隆というフィルターを通した時点で、藤井隆の作品になると思うのですが。

藤井:厳しい方は「パクッてる!」とか書かれたりするんです。そういうのが目に入ったところで、ゆらぎはしないけど、1個でも的を射ていたりすると身の引き締まる思いをするわけですよね。気にしないというほど、堂々とはしていない。表面的には皆々様の…という気持ちがあるんですけど、元々の根っこの適当さとのバランスで、ダメな時はダメになっちゃう。皆さんの声を聴きながら、でも、最後に決めるのは私です! なぜなら、責任を取るからです。

■『kappo!』が流れる「ぱちんこ よしもとタウン」にも注目

――1月5日にはパチンコ新台「ぱちんこ よしもとタウン」が全国のホールに導入されました。ここでも『kappo!』が使われていますね。

藤井:パチンコに自分たちの曲が流れるって、すごいことですよね。リーチがかかる時、一番ドキドキする瞬間にお供できるというのがうれしい。しかも、映像もご覧いただける。そのドキドキが「やったぁ〜! お菓子いっぱい〜! カッポ!」となっていただきたいんですが、そうじゃない場合もありますよね。その時のトラウマソングだけにはなりたくないです(笑)。

Like a round! round! round! 

■配信
『kappo!』
『Dining Tarot』
iTunes Store、レコチョク他で配信中

■CDシングル
『kappo!』発売中
M1.kappo!
M2.Dining Tarot
M3.ナウ・ロマンティック
M4.kappo!-okadada Nordic disko version-

■その他
「ぱちんこ よしもとタウン」
ダウンタウンはじめ、大物から若手まで、吉本所属の芸人268人が総出演。コントや漫才、バラティを収録し、1時間に一度の一斉お笑いライブなどエンタメ性を盛り込んだ新台。1月5日、全国のパチンコホールに導入。発売:京楽産業

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