auは10月27日に発表会を開催し、VoLTE(Voice Over LTE)の開始を発表しました。対応機種は2014年の冬モデルであるisai VL LGV31URBANO V01となります。また開始時期は12月初旬としています。

 

VoLTE機能を存分に使ったサービスも同時に発表され、auらしいVoLTEサービスになると思われます。コミュニケーションの新しい姿となりそうな機能はなかなか魅力的です。

期待されたiPhone6/6 Plusの対応は未発表

auのVoLTE

 

しかし期待されたiPhone6/6 Plusへの対応には言及されませんでした。現在も発表会が続いているため、情報があれば随時更新していきます。

 

追記:田中社長は質疑応答でiPhoneでの対応について質問を受け、「いつかはされるんじゃないかな」という消極的な回答をしています。

 

iPhoneのVoLTEについては自社のネットワーク整備以外に他社(Apple?ドコモ?ソフトバンク?)の状況も影響しているとKDDIの田中社長は発言しており、現在もその調整が続いているのかもしれません。

iPhoneでのVoLTE開始発表は吉日

また田中社長はインタビュー記事で「iPhoneについてはノーコメント、いい日に発表します」としていて、開始時期をぼかした状態が続いています。

 

期待が先行する形で情報が出てくるiPhoneのVoLTE対応ですが、auを含めて国内キャリアは簡単に対応が進まない状況なのかもしれません。
 
 
参照元: KDDI
執 筆: KAZ