2ゴールで勝利に貢献したミランの本田圭佑「今日は本能で決めた」

写真拡大

 セリエA第7節が19日に行われ、日本代表MF本田圭佑が所属するミランはヴェローナとのアウェー戦に臨み、3−1で勝利を収めた。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が試合後の本田のコメントを伝えた。

 先発出場した本田は、2ゴールを挙げる活躍でチームの勝利に貢献。今シーズンのリーグ戦で7試合に出場し6ゴールを挙げている。

 本田は「2得点と勝利を嬉しく思います」と自身のゴールで勝利に貢献できたことを喜んでおり、「代表戦では良いプレーができなかったし、得点もできなかった。だけど、ヴェローナ戦では、2つの素晴らしいパスのおかげで良い活躍ができました」とゴールはチームメイトのおかげだと謙虚に語っている。

 また、「GKとの一対一にとても優れているとは思っていないです」と自身を評した本田は、10日に行われた日本代表の親善試合でジャマイカ代表と対戦した時と比較し、「数日前のジャマイカ戦では似たようなチャンスを台無しにしていた。どうすべきかあまりにも多く考えてしまった。だけど今日は本能で決めました。重要だったのはボールを流し込むために正しいコース取りを見つけることでした」と振り返った。

 ミランは次節、26日にホームでフィオレンティーナと対戦する。