写真提供:マイナビニュース

写真拡大

コクヨグループのコクヨS&T はこのほど、15〜22歳の女子学生200名と20〜39歳のOL200名を対象に実施した、「ハサミの携帯」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は6月13日〜16日。

○女性の77.7%に"外出先で切りたいもの"アリ

「外出先で切りたいものはありますか?」と質問したところ、「ある(77.7%)」「ない(22.3%)」と、およそ8割の女子に"外出先で切りたいもの"があることがわかった。

具体的に切りたいと思ったものを尋ねると、女子学生もOLも、1位は「ほつれた糸、毛玉」、2位は「値札、タグ」となったが、女子学生の切りたいもの3位には「プリクラ、シール」がランクイン。一方、OLの3位は「チラシに付いたクーポン券」だった。

○ハサミが無い時は「引きちぎる」「噛み切る」「掻っ切る」

続いて、外出先でハサミ等を持ち合わせず困った経験があるか聞いた結果、実に8割強の女子が「ある」と回答。そんな時どうするのか尋ねたところ、最も多かった回答は「素手で引きちぎる(78.1%)」、次いで「歯で噛み切る(32.8%)」となった。「ハサミも無く、やむを得ない状況とはいえ、3人に1人の乙女が歯で噛み切っているというのは衝撃的な結果だ」と同社。さらに、「伸ばした爪で掻っ切る(15.8%)」「火で焼き切る(10.6%)」といった回答も並び、女子たちの"野蛮な一面"が明らかとなった。

○携帯用ハサミは「コンパクト」で「切りやすさ」重視

次に、 外出先にハサミを携帯している女性を対象に、携帯しているハサミの種類を教えてもらったところ、「携帯用ハサミ(62.8%)」が最多で、購入の決め手は圧倒的に「コンパクトさ」だった。

一方、携帯しているハサミに不満を抱える人が61.5%いることも明らかとなり、その理由として「小さ過ぎて使いづらい(37.5%)」、「収容性がよくない(29.2%)」、「切れ味が悪い(27.1%)」が上位となった。「コンパクトさを求めながらも、サイズと実用性に対する不満が挙げられていることから、携帯ハサミには『ちょうどいいサイズ(収容しやすく使いやすい大きさ)』と『実用性(切りやすさ)』の両立が求められている」と調査では分析している。

(アリウープ)