写真提供:マイナビニュース

写真拡大

サイバーエージェントはこのほど、同社が運営する女性限定のスマートフォン向け完全匿名掲示板「GIRL'S TALK」にて行った、「合コンしたい企業」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は6月6日〜11日に実施。女性420名から回答を得た。

○人気企業1位は「google」、7位に「自衛官」がランクイン

人気企業の1位は「google」。選出理由としては、「先進的でカッコよさそう」「かなり高収入だと聞いたから」「あまり(合コン)市場に出てこないレア感がいい」「高収入なのに、遊んでなさそうで狙い目」といった、経済力と堅実さのバランスが優れているという声が多く見られた。

2位は「フジテレビ」。「華やかな世界で憧れる」「洗練されていそう」「芸能人とお友達になれそう」といった、テレビを通してしか見られない派手な世界を身近に感じられそうという理由が多く見られた。

3位は、外資系証券会社の「ゴールドマン・サックス証券」。「世界一高収入なサラリーマン!」「食事も旅行も、車もプレゼントも全てがすごそう! 付き合いたい」「合コンもおいしいお店で全てがおごりでタクシー代もくれる」等、ずばぬけた経済力に惹かれる女性が多いようだった。

その他、トップ10には「電通」「三菱商事」「医師」といった定番の人気企業・職業がランクインしている中、6位に「Apple」、7位に「自衛官」がランクイン。「Apple」の理由としては、「Appleのファンだから」「Appleってだけでクールでかっこいい」「革新的で、クリエイティブな人が多そう」という声が多く、商品の魅力から企業にも好感を持つ女性が多いようだった。

また、「自衛官」については最近のテレビでのメディア露出により、自衛官という職業が認知され女性たちの間で人気が上がっているようで、「どんな状況でも守ってくれそう」「筋肉美」「国家公務員で安定なのにひ弱なガリ勉タイプではないところがミソ」といった声が寄せられた。

○「合コンしたい企業ランキング」

(エボル)