コンビニATMのルールが変わる! 知らなきゃ損する、手数料ゼロ円生活・2014年版

写真拡大

お金の「そうなんだ!」「本当?」といったいろんなヒントをファイナンシャル・プランナーのヤマサキさんが紹介します。今回は「コンビニATM無料化計画2014年版」。実は2014年にコンビニATMの活用ルールが大きく変わります。今まで無料だった人が気がつくと有料になっているかも!要チェック。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

■コンビニATM無料のルールが変わる!

以前、「コンビニATMの料金を無料にしよう」というコラムを書いたことがありますが、ときどきリバイバルヒットとなっており、長く読まれているコラムになっています。

まさかコンビニATMで手数料とられてない? 知らなきゃ損する、手数料ゼロ円生活
 [http://ure.pia.co.jp/articles/-/10646]

コンビニでお金をおろすたびに、なんとなく210円払っていると(210円というのは「他行ATM利用料+時間外利用料」の標準的料金)、どんな人でもお金は貯まりません。しっかり「コンビニATM無料」の権利をゲットしておくことが大切です。

ところが、2014年から「コンビニATM無料のルールに大きな変化」が起きます。今までOKだった人も、もしかすると有料になってしまうかもしれません。2014年の最新情報をチェックしてみましょう。

■2014年、都銀のカードは要注意! ATM有料へ

今回、動きがあったのは、いわゆるメガバンクの2行です。いずれもコンビニATMの無料サービスが縮小されるということになりました。

三菱東京UFJ銀行は2013年12月20日より、コンビニATMについて、平日の日中は無料としていたサービスを105円にします。それ以外の時間外は105円から210円に引き上げられます。

コンビニATMの利用料金を無料にしたい場合、メインバンクプラスのサービスにおいてシルバーステージ(30万円以上の残高をキープするか、給与振込口座(毎月10万円以上)とする)とする必要があります。この場合もセブン銀行、イーネット、ローソンのコンビニATMは毎月3回までしか無料になりません。

みずほ銀行は2014年2月8日より、サービスの見直しが行われます。みずほマイレージクラブに加入し、10万円以上残高があるか、クレジットカードの利用があれば、コンビニATMは利用料金が無料だったのですが、これからは「月4回まで」に無料回数が制限されます。

代わりに、イオン銀行についてはみずほ銀行と同等に利用料無料になります。

三井住友銀行では、給与振込口座であれば利用できるSMBCポイントバックのサービスがありますが、もともとコンビニATMは月4回まで無料でしたので取り扱いは変わらないようです(今のところは)。

今までは気にせず気楽にコンビニATMを利用していた、という人はこれからは要注意です。銀行からダイレクトメールで説明が届いているはずですからよく確認しておきましょう。

■ネット専業銀行は逆に無料化攻勢に出た!

メガバンクがある意味「けちくさい」サービス見直しに動いたことと対照的な動きもあります。それはネット専業銀行(あるいはほとんど店舗を持たない銀行)の一部は、「無料化拡大」の攻勢に出てきていることです。

たとえば新生銀行はコンビニATMのどこでも無料で使えるようにサービスを拡充してきました。もともとセブン銀行のATMは利用料金無料だったのですが、イーネット系とローソンでも無料になりました。引き出しに限れば、JRのATM、メガバンクやゆうちょのATMも無条件で無料になっています。

これに、ネット専業銀行のいくつかが追随すれば「メガバンクは有料化」「ネットバンクは無料化やサービス拡充」となっておもしろい構図になるかもしれません。要注目です。

■消費税の引き上げ時にも要注意

ところで、コンビニATM手数料については、やむを得ず支払う場合、2014年に気になることがひとつあります。それは消費税引き上げです。

105円もしくは210円の「100+5円」「200円+10円」というのはもちろん5%の消費税を意味しています。

消費税が8%や10%に引き上げられたとき、特に価格引き下げがない限り、手数料については法律上の規制もあるのですがすでに108円、216円を認める方向で整備が予定されています。当然ながら消費税10%のときには、110円、220円の手数料になること間違いなしです。

やはり、コンビニATMで手数料を払う人ほどもったいないことをしているのは間違いありません。銀行を利用しているお客さんには、銀行も手数料サービスを提供していく方向性は変わらないはずです。

自分が利用するコンビニと銀行の相性をネットでしっかりチェックし、早めに手続きをして「2014年もコンビニATM無料をゲット!」で行きましょう!

こちらのレポートもどうぞ!
お金で得する人、損する人の違いはここにあった! 2013人気マネー記事ベスト10 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18997 ]
まさかコンビニATMで手数料とられてない? 知らなきゃ損する、手数料ゼロ円生活 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10646 ]
自然とお金が貯まる! 経済評論家・山崎元が教える、爽やかにお金と付き合う方法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10146 ]
【仕事】ブラック会社じゃなくても…「転職を考えるべき3つのポイント」 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/18536 ]