前田敦子の名前が出て顔がにやける尾上松也

写真拡大

 歌舞伎俳優の尾上松也が28日、都内で行われたイベントに元AKB48の前田敦子との熱愛報道後初めて出席。交際は「順調ですか?」との質問に、ニヤリと笑みを浮かべただけで、すぐに目をそらし、その後はノーコメントを貫いた。

 この日松也が出席したのは、オンワード樫山「五大陸」の新成長戦略・アンバサダー発表会。片岡愛之助をはじめ、松也、中村歌昇、中村壱太郎、中村隼人の5人の歌舞伎役者がアンバサダーに任命された。彼らはテレビCMなどでスーツを着こなした姿を披露する。

 「アンバサダーとして身が引き締まる思い」と意気込みを語った松也は、「スーツってカッコいい。歌舞伎は初日、千秋楽とスーツを着ることが多いんです。楽屋では着物ですが、入りや帰りはスーツを着ます」と明かすと、「プライベートでもきちっとした格好をするのは好き。パーティーや友達の芝居を見に行くときもスーツを着ます」とこだわりを紹介した。

 また、「昨日までミュージカル『ロミオ&ジュリエット』に出演していましたが、今後は新しいものにどんどん挑戦していきたい」と今後の活動にも意欲的だった。

 愛之助は「歌舞伎の正装といえば黒紋付ですが、もちろんスーツも着ます。CMは自分たちで言うのもなんですが、カッコ良くできていてビックリした」と満足げ。歌昇は「太ももが競輪選手並みで、体型にコンプレックスがあるんですが、『五大陸』のスーツは着やすくてビックリした」と着心地の良さに驚嘆していた。(取材・文:名鹿祥史)