一途な「大人恋愛」と一瞬の「子供恋愛」の違い・5つ

写真拡大

10代後半になったら、そろそろ大人恋愛を始めよう。刺激的で激しい恋も悪くないけど、いつまでも同じように一瞬で燃え尽きていたら身が持たないよ。「うちだって一瞬で燃え尽きたいわけじゃないしぃ…」ほとんどの女の子はそう思っているはず。まずは大人恋愛と子供恋愛の違いを知って、今の恋はどっちかなぁって考えてみよう。子供恋愛をしている人は、終わりを迎える前に大人恋愛に修正していこう!

■1.大人恋愛は未来を考える、子供恋愛は今だけを考える

出会いは偶然で、惹かれあう理由などわからないかもしれないけど、今一瞬の「好き」は未来にも続いていくものかな?「今だけ楽しければいい」そう思うかもしれないけど、それは今を逃したら二度とこんな楽しい時間が手に入らないような気がするからじゃない?でもね、それほど楽しい時間なら永遠に続けばいいのにって願うのが自然でしょう?大人恋愛は、自分の未来、彼の未来、二人の未来に興味を持っている恋愛。一緒に協力してステキな日々を作っていくことを目指すのが大人恋愛なんだよ。

■2.大人恋愛は周りの人のことを考える、子供恋愛は自分たちのことだけを考える

子供っていうのは、本当は一人じゃ生きられないくせに一人で生きている顔をしている人。逆に、大人っていうのは自立していても、一人で生きてきたんじゃないってことを十分にわかっている人。誰かに助けられたり支えられたりしてきたことに言葉にしなくても感謝して、その人たちを大事に思ってるんだよね。親、友達、職場の人、ご近所…直接関わる人に心配をかけないように、迷惑をかけないようにって少しくらいの気配りはぜひしてほしいな。あなたと彼の二人だけが幸せならほかは関係ないなんて、中学生じゃないんだからね。

■3.大人恋愛は自分にできることを考える、子供恋愛は相手にしてほしいことを考える

「うちの考えてることくらい愛してるならわかってほしい」ってそんなのムリだよね。言われなきゃわからないのは彼が鈍感だからじゃないよ。あなたはカレシが何を考えているのかわかってるの?「別に何も言ってこないから、今のままでいいんじゃん?」子供恋愛はお互いに自分の気持ちが最優先。だから叶わないことが増えて、お互いに傷ついたって騒ぐんだよね。相手のために自分ができることを考えたことはあるかな?自分のことよりも、大好きな人を喜ばせたい…相手のためにって考える楽しさや相手の喜びが幸せと感じる、そんな高度な感覚が大人恋愛にはあるんだよ。

■4.大人恋愛は心地良い距離を大事にする、子供恋愛は一緒にいることばかりを考える

仮に結婚したとしてもずっと一緒にいることなんできないよね。仕事をしたり、二人が出会う以前からのかかわりだってあるはず。二人の時間は大事だけど、お互いが相手の時間を奪い合ったら仕事がなくなったり、友達がいなくなったり、だんだんとお互いの存在が邪魔になったりするものだよ。長く付き合うから、それぞれの時間を大事にしていくことが必要なんだ。一緒にいられない時間を心配していても仕方がない。相手を信頼し見守ることができるのが大人恋愛なんだよね。

■5.大人恋愛は恋愛を生活の一部にできる、子供恋愛は恋愛が生活のすべてになる

カレシのことばっかり考えて勉強や仕事が手につかない…すごく激しく愛し合っているんだって言いたいのかもしれないけど、ちっともかっこよくないよ。大人恋愛は人生を輝かせるひとつのエッセンス。恋愛以外にもたくさんの輝きを持っている大人はいつでも誰からでも魅力的なんだよね。恋愛に対してだけ一途なんじゃなく、仕事や勉強、もちろん友達との時間にも一途であってほしいな。

■ 羽林由鶴からのメッセージ

年齢にまったく関係ない大人恋愛と子供恋愛。若くても大人恋愛ができて、しっかり家庭を築く人も居れば、年齢的には大人なはずなのに、まだまだ不安定な子供恋愛に振り回されている人もいる。子供恋愛のほうが刺激的・情熱的に見えるからあこがれてしまう気持ちもわかるけど、そろそろ穏やかな気持ちで長くゆっくり愛し、愛され続けられる一途な大人恋愛を経験して、本物の幸せを実感してほしいな。

(羽林由鶴/ハウコレ)