高望みしている・理想が高い…だけど結婚したい人の、彼氏の見つけ方

写真拡大

年を重ねていくうちに、多くの独身女性がこう口にします。

「誰でもいいから結婚したい」「高望みはしない、普通の人であればじゅうぶんよ」しかし、果たして本当にそうでしょうか。

こういう女性の「誰でもいい」は、そこそこルックスはよくて、ある程度の収入はあって、性格も悪くないという男性です。

これは、「誰でもいい」「普通の人」のカテゴリーにはもはや含まれません。

■「誰でもいい」といっている人ほど理想が高い「誰でもいい」というのは建前です。

恋人のいない人は、実は異性にこだわりや理想を持っているのです。

誰でもいいということであれば、意外とすぐに恋人は見つかるもの。

それなのに彼氏・彼女ができないという人は、やはり理想の男性像を持っているということになるのではないでしょうか。

実は、モテる人ほど恋人をなかなか作れない傾向にあります。

普段モテ慣れていない人は「ここでこの人を逃してしまうと、もう恋人ができないかも」という恋愛心理になりますから、これだと思ったら即決して交際します。

しかし、モテなれている人は「この人でいいのかしら」「もっと私にふさわしい人がいるんじゃないかしら」と考えて、相手をより好みしてしまうのです。

こういう理想が高い人は、「イケメンでないと嫌」「お金持ちじゃないと付き合いたくない」と言うイメージがあります。

実際に、多くの人がそういう理想を掲げているでしょう。

しかし、この“理想”に隠れて、実はさらに細かな条件が数多く存在していることが問題なのです。

「会話が面白い」「おいしいお店をたくさん知っている」「洋服がオシャレ」「頼りがいがある」など、その条件はさまざま。

あまりにその条件が細かく、厳しすぎて、周囲の人間もその人に恋人を紹介することを避けるようになる。

もしくは、彼女のことを好きでも「こんなに条件が厳しいなんて、ワガママそう」と引いてしまう男性も出てくるのです。

■理想が高い女性が、恋人を見つける方法は「こだわるところをひとつに絞る」こと自分の理想を無理やり押し殺して後悔するくらいなら、堂々と理想の男性を追い求めたほうがいいということもあります。

ですが、外見もよくて収入もバッチリ、性格もよくてセンスも素晴らしい男性を選べるのは、本当にひと握りの女性です。

絶世の美女か、素晴らしく性格の良い女性か、はたまた打算においては他の追随を許さないズル賢い女性か。

そのなかでもトップクラスの女性しか、最高級の男性には選ばれません。

それでは、理想が高い女性が恋人を見つけるには、どうしたらいいのでしょうか?それは、1つだけ「これだけは譲れない」条件を決めておくのです。

イケメンならばちょっと収入が悪くてもいいや、収入がいいならおじさんでもOKよ、性格がいい人ならばちょっとくらいダサくてもいい。

それくらいハードルを下げればあなたの恋人はすぐに見つかることでしょう。

こだわるところは徹底的にこだわって、それ以外のところには目をつぶるのです。

あれもこれもと欲張るのが、彼氏ができない理由です。

「こんなダサい彼氏、友達に紹介できないわ」なんて思わずに、まずは彼のいいところを知ろうと努力をすることも大切です。