【いよいよ今年のJリーグも開幕間近。Jリーグ創世記に卓越したテクニックと戦術眼、強烈なリーダーシップでJリーグを牽引したラモス瑠偉が、恒例のJ1各チームを大胆予想します!! 湘南〜大分】

・湘南
クラブの経済事情もあって即戦力をたくさんはとれなかったのだと思うけど、苦しいのは前回昇格したときとあまり変わらないね。勢いに乗ったら強いから、その流れを大切にしてほしいよ。

・甲府
いい選手を揃えたと思うね。土屋征夫、青山直晃、水野晃樹、羽生直剛、平本一樹という経験のある選手たちを獲得しているから、おもしろいんじゃないかな。それにレニーはフルミネンセ時台にすばらしいプレーを見せていた。相手にとってはうるさい選手になると思うね。

・新潟
ぎりぎりで残留したのに、戦力がプラスになってるの? ミシェウや矢野貴章のようなという個性豊かな選手が出ていって、目玉となるのはレオ・シルバぐらいで大丈夫なの? 奇跡は何度も続かないものだよ。

・清水
出て行った選手よりも入ってきた選手の数がずいぶん多いけど、いなくなった選手はチームを支えていたからね。清水もずいぶん苦しいシーズンになるんじゃないかな。

・磐田
清水に比べると入ってきた選手もずいぶん少なくて、誰が今シーズンの目玉になるのかわかないね。両チームがこんな様子じゃ、静岡ダービーが盛り上がってくれるか心配になるな。

・名古屋
名古屋は長い時間かけていい選手を揃えているからね。いい選手がいなくなっているけど、それでも戦力は整っているチーム。あとはストイコビッチ監督の采配が的中するかどうかだね。

・C大阪
他のチームが、こんなにユースの選手の昇格ばかりだったらすごく不安なシーズンになると思う。だけどC大阪は選手の育成に定評があるからね。トップチームに上がった選手たちに期待してる。

・広島
DFの層が薄くなっているけど大丈夫なの? 去年は攻守にバランスがとれていたチームだったけど、2連覇を狙っているのだったら、ACLもあるのだからもう少し選手層を考えた方がいいんじゃないか。

・鳥栖
ロニに注目が集まっているようだけど、ディエゴもなかなかいい選手だよ。堅実な補強をしたし、チームのベースは変わらないので、昨シーズンほどまではいかないにしても、大崩れはしないんじゃないかな。

・大分
田坂和昭監督が自分のよく知っている選手を獲得しているから、守備は堅くなるんじゃないかな。それでも戦力は苦しいと思うけど、田坂監督の采配でうまく乗り切れるかもしれないと思うよ。