元阪神の鉄人・金本知憲、引退記念に指輪を発売! 600個限定で価格は60,000円

写真拡大

昨年、引退した元プロ野球選手・金本知憲が、引退を記念して限定600個のプレミアムリングを発売した。

背番号6にちなんだ限定600個のプレミアムリング「金本知憲公認引退記念カレッジリング」は、シリアルナンバー入りで、本人セレクトの深い青のストーンを使用した。

ストーンの周りには金本がプロ野球の現役生活で築き上げてきた生涯安打数(2539)、生涯ホームラン数(476)、生涯打点数(1521)、フルイニング連続試合出場数(1492)の各数字が刻まれている。

製造は、米国4大スポーツのチャンピオンリングを手掛けている工場が担当。

「メタル モールド キャスティング法」と呼ばれる製法(鉄の金型に施した彫刻に、シルバーを流し込んで作り上げる)で、彫りの深さを実現させた。

1つひとつ手作業での生産となるため、販売サイトでは注文から発送までを「45〜60日」としている。

価格は60,000円。

Ameba有名人SHOP限定で販売中。

金本は「日本が連覇したWBC優勝記念のチャンピオンリングが有名ですが、アメリカなどではメジャーリーグでもアメフトでも、優勝チームには必ずこのような形のチャンピオンリングが授与されます」とプレミアムリングとスポーツの結びつきについて触れると、「選手たちはその名誉のために日々努力を重ねるわけですが、僕も野球をやっていたので、そんな風習を日本でやってみるのもいいかなと思い、今回作ることを決めました」と製作に至った経緯を説明した。