定休日のレストラン。「closed」の札がかかった扉を開け、いざ不思議な空間へ

写真拡大 (全2枚)

最近、大人のための「宝探し」イベントが人気を集めている。謎を解きながら宝をゲットする、いわばリアルPRG。宝探しというと、どこか子どもの遊びのような響きもあるが、むしろ大人のほうが本気になってハマるようだ。

「数年前からテレビのクイズ番組や体験型企画が増え、テレビゲームのパズルなども人気を集めています。そうしたなかで、実際に体験型の謎解きコンテンツに参加してみたいという人も増えてきました」
というのは体験型の宝探しイベント「タカラッシュ!」を企画・運営しているラッシュジャパン株式会社の担当者。
「いまでは、さまざまな団体が謎解きイベントを開催しており、より一般的になってきている気がします」
同社が企画するイベントには幅広い年齢の人が参加しており、女性の参加も多いという。

謎解きというとテーマパークのアトラクションなどを思い浮かべる人も多いと思うが、最近はロケーションも多彩になり、ホテルやレストランを舞台にしたイベントも登場。たとえば「タカラッシュ!」とホテル椿山荘東京が、来年1月1日に誕生するホテル椿山荘東京の開業に合わせておこなう予定の「Closed Restaurant〜淑女の宝石〜」は、20〜30代の女性をターゲットにした大人の謎解きイベントだ。

同イベントのコンセプトは「食事と謎解きを楽しむ」。わくわくする謎解きミステリーに加えて、ホテルならではの贅沢な料理を楽しめるのが魅力。謎解きの過程ではさまざまな施設や広大な庭園を動くような仕掛けもあるそうで、
「謎解きだけでなく、ホテルも満喫してもらえる内容です」
とホテルの担当者も自信たっぷり。

でも、謎解きに手間取って料理を堪能できないなんてことは?
「謎解きは食事の後にスケジュールされているので大丈夫ですよ。まずは前菜、スープ、メインまでお召し上がりいただきます」
イベントはランチの回・ディナーの回いずれも4時間。食事の時間もたっぷりある。
「ただし、デザートだけは謎解きの後です」
実はデザートは謎解きの正解・不正解によって内容が変わるのだ。つまり、謎解きのご褒美、お宝デザートというわけ。

ちなみに「タカラッシュ!」では、過去にもホテルやレストランでこうした謎解きイベントを開催しており、いずれも好評を博しているという。たとえば都内のイタリア料理店「リストランテ・スペッキオ」では女子会プランとして食事と謎解きを楽しめるイベントを実施。また、シェラトン都ホテルやロイヤルパークホテルでは、スイートルームやチャペルを回遊しながら謎解きを楽しめる1泊2日の宿泊プランを企画。参加のきっかけとしては、「憧れのレストランだったから」「謎解きが好き・ミステリーが好き」といった声が挙げられている。とくにホテルでの謎解きの場合、20〜30代女性の友人同士での参加が多いとのこと。

ホテルというハレの場で謎解きに挑戦するという、非日常感づくしのプログラム。都内の高級ホテルになんとなく敷居の高さを感じている人にも、気軽に訪れるきっかけになってくれそうだ。
(古屋江美子)