おしゃP・ブロモの仕掛人 篠原恒木が「JJ」編集長を退任

写真拡大

 光文社が発行するファッション誌「JJ」編集長の篠原恒木氏が、今月で同職を去ることがわかった。自身のTwitterで「お知らせと御礼」と題して明らかにし、現在発売中の2013年1月号が編集を務める最後の号になるという。同氏のフォロワーからは、驚きと悲しみのコメントが殺到している。

篠原恒木が「JJ」編集長を退任の画像を拡大

 1999年から現在まで3度にわたり「JJ」の編集長を務めてきた篠原氏は、女性の美に着目した斬新な切り口で誌面を通じ様々なトレンドを発信。「おしゃP」や「ブロモ」といったブームの立役者として「JJ」の魅力を発信してきた。

 同氏はTwitterで、「この11月いっぱいでJJ編集長を退くことになりました。これからは妻とサブ(愛犬)をたくさん笑わせたいと思っております。現在発売中の最新号が最後の編集になります。どうか香典、じゃなかった、餞別がわりにお求めいただければ幸いです。今までのお引き立て、心より御礼申し上げます。」(原文まま)と投稿して編集長退任を発表。また、「新生JJは、おぢさんが抜けてフレッシュです。」と、新体制となる「JJ」の今後について紹介している。