卵がつかめる最新義手:動画

写真拡大




ナイジェル・アクランドは6年前に事故で片腕の半分を失った。しかし現在、彼は、ビールの瓶を握ったり卵をそっと持ったりできるカーボンファイバー製の義手を手に入れている。

この義手は、イギリスのRSLSteeper社が作った「BeBionic3」という筋電性の装置だ。本体はカーボンファイバー製で、軽くて丈夫に作られており、関節にはアルミニウムと合金が使われている。

標準的な義手はピンチがひとつで、すべての指が一緒に閉じるが、BeBionic3では指ごとにモーターがあり、各指の関節が力の大きさとグリップの組み合わせを別々に得ることができる。

RSLSteeper社の米国支社であるSteeperUSA社のジェネラル・マネージャーであるリチャード・シャプコットの説明によると、BeBionic3の内部には小さなアンプがあり、これが人間の筋肉が出す微小な筋電信号を拾って増幅して、義手に開閉を命じる。アクランド氏が腕の外側の筋肉を緊張させると、義手が開く。反対の筋肉を緊張させると、義手が閉じる。両方の筋肉を同時に緊張させると、手の制御と手首の回転が切り替わる。

筋肉に込める力の強さでグリップの強さが決まるので、BeBionic3では、卵をそっとつかむことも、道具を握ることも、握手をすることも可能だ。

BeBionic3にはあらかじめ8通りのグリップがプログラムされており、付属するソフトウェアでこれを増やすことができる。上の動画でアクランド氏は、人さし指だけ伸ばす、すべての指で物をつかむ、誘う動きをするなど、BeBionic3のグリップを披露している。

親指を反対に動かすことで、グリップのタイプを増やせる。アクランド氏は筋肉を連続して2回緊張させることで、モードを切り替えている。使い方を学ぶには少し時間がかかるが、動画での同氏は使い始めて数カ月経った状態で、問題なくさまざまな動作を行えているようだ。ユーザーはモードを付け加えるなど、ある程度のカスタマイズが可能だという。

シャプコット氏によると、9月以来30人から50人がこの義手を利用しているという。価格は非公表で、高価だが、米国のメディケアと英国の国民健康保険が使えるという。人間の皮膚に見えるようシリコン製の皮膜を付けることも可能だが、動画のアクランド氏は、未来的な『ターミネーター』風の装置に満足しているようだ。

シャプコット氏によれば、今後はさらに機能が向上する予定だという。しかし、人間の手は非常に複雑なのだそうだ。「小指と親指を重ねることですら、モーターでは不可能だ」と同氏は言う。「人間の身体に似せることを優先させるアニマトロニック的なロボットであればそうした動作は可能だが、それだと日常生活に役立つ強度は生まれない」

















「卵がつかめる最新義手:動画」の写真・リンク付きの記事はこちら


【関連記事】
隕石付き:2,000ドルのUSBメモリ
フライング・ロータスの壮大なヴィジュアルショーの裏側:動画
テーマは「ゲーム」:第7回「WIRED+TUMBLR VISUAL CONTEST」 開催
「スター・ウォーズ折り紙」の作り方:ギャラリー
なぜフェイスブックが、無料Wi-Fiアクセスを提供するのか