三菱ふそう、『母と子の楽ラク運転講習会』に大型観光バスなどを出展

写真拡大

三菱ふそうトラック・バスは16日、日本自動車ジャーナリスト協会主催により20日〜21日に東京・お台場で開催されるイベント『母と子の楽ラク運転講習会』に、大型観光バス「エアロクィーン」と、大型トラック「スーパーグレート」を出展すると発表した。

同イベントは、日本自動車ジャーナリスト協会が交通安全促進を図る目的で、『モータースポーツジャパン2012 フェスティバル イン お台場』と同じ日程・会場で開催するボランティア事業。

同社はその趣旨に賛同し、トラックの運転席から周囲の乗用車や二輪車がどの様に見えるのか、死角はどこなのかを体験できるブースに、最新型の大型トラック「スーパーグレート」のトラクタータイプを出展する。

また、大型観光バス「エアロクィーン」を自由に乗り降りできる状態で会場内に展示。

同観光バスは、2012年7月に発売された新型で、アクセルとブレーキが同時に操作された際に、ブレーキ操作が優先されるブレーキオーバーライドシステム(BOS)を国内の大型観光バスで初めて搭載するなど、安全性が強化されている。

そのほか講習会では、いざという時の急ブレーキ操作やESC(横滑り防止装置)を体験できるメインプログラムや、エアバックの展開デモンストレーションが行われるサブプログラムなどが行われ、交通安全について家族で楽しみながら学ぶ事ができるイベントになるとのこと。

同社は、今後とも安全運転に関するイベントに積極的に参加・協力し、道路交通安全の確保及び普及促進に努めていくとしている。