ワラパッパ住宅地図 (1)

写真拡大 (全10枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

やきそばかおるです。

全国、どこの街に行っても見かける住宅地図看板。小さな字で、付近にある建物が書いてある。

と、いうことは、全く関係のない名前がまぎれこんでいても、気づかれないんじゃないか…ということで、いろんな名前を紛れ込ませてみた。



1 NHK

「あれ?NHKって、こんなに小さかったの?」と思わせる紛れ込み。
隣りの家の遠藤さんの家と大きさがあまり変わらないし、右上の上野さんの家よりも狭い。
もちろん、紅白歌合戦もココで開催。カメラに映れるAKBは4人だけ。



2 ミタ

「家政婦のミタ」に出てきた4人の子どもに教えてあげたい情報。
どこに住んでいるのか、全く謎だったのに、まさかこんなに堂々と書いてあるとは。



3 ハウスマヌカン

「夜霧のハウスマヌカン」健在。
ハウスマヌカンって、職業の名前ではなく、「ハウスマヌカンさん」という人の名前だったのか。
※「夜霧のハウスマヌカン」が分かる人は30代以上。



4 トラ

「野生ではすっかり見かけなくなったトラが、こんな住宅地にいたなんて…」と感心している場合ではない。
遠藤さん、森さん、田中さんは一刻も早く逃げないと。



5 岐阜羽島

一見、人の名前かと思いきや、東海道新幹線でおなじみの駅名。
パッと見た感じでは、四字熟語にも見える。仮に四字熟語だったとしたら、意味は、「羽島」だけならどの県にあるのかピンとこないが、頭に“助っ人”として「岐阜」をつけることにより、「あぁ、羽島って岐阜にあるのね」と理解できることから、何事も助け合いが大事だということ。



6 さかなクン

家の形からして魚型。
ひょっこり見つけた人は思わず、「ギョギョ!魚の形してるギョ!」と、ビックリギョ天だとか。



7 荒井注

よく見ると、隣りに「カラオケ機材」の文字が。
自らの資金でカラオケボックスを建てたが、 建設業者の設計ミスにより機械が部屋に入らなかったため、隣りに鎮座。
※この「荒井注、せっかくカラオケボックスを建てたのに、カラオケ機材が入らず騒動」を覚えている人は35歳以上。



8 ゴッドハンド

家の庭には、土を掘って埋める練習をした跡があるとか、ないとか。



9 徳川埋蔵金

まさか、こんなところに堂々と表記。
大至急、「ほぼ日手帳」に場所をメモして、糸井重里さんに伝えないと。
ゴッドハンドもこれなら堂々と掘れる。



10 寿限無

寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝る処に住む処、やぶら小路の藪柑子、パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

看板業者泣かせ。

(後記)
荒井注ネタを入れようかどうか迷いましたが、某サイトで「荒井注」と入力したら「荒井注 カラオケ」と出てきたのを見て、入れることにしました。

※念のため言っておきますが、地図は全て架空のものです。


続きを読む

この記事の元ブログ: 住宅地図看板・まぎれこみシリーズ

最新の人気記事はコチラ
モンスターハンター3Gでの新しいモンハン持ちを考える
平清盛が率いる野球チームを考える
サラリーマンの為の「スト2」に学ぶアポイントメントの取り方
コーヒーショップで慌てない為のサイズ早見表
演歌タイトル早見表
もしも城が賃貸物件だったら
あの「コブラ」がハリウッドで実写映画化! コブラさんご本人の素顔に迫る