プルバックという言葉を一般用語にしたのがチョロQだと思います。


トミーのトミカ、タカラのチョロQといえば、日本を代表するクルマのおもちゃの金字塔でしたね。


ご存知の通り、トミーとタカラは合併してタカラトミーとなったんですが、まあ、こちらとしては趣味や遊びのモノですが、作ってるほうはビジネスです。効率や採算を考えなければなりません。


で、トミカもチョロQも毎月“新車”を追加していたんですが、チョロQのほうはすでに新車の追加をしなくなっていたんです(その分、単価の高いチョロQハイブリッドなどは追加されています)。


それでは寂しすぎる!と、スタンダードチョロQが復活します。復刻ではなく新規に型を起こして作り直して、初心を振り返るようにチョロQ ZEROとネーミングされています。


さすがに以前のように300円台で出すことは困難だったようで、じゃあ、キチントしたものを作ろう、ということで、価格は1000円オーバーとなりそうですが、細部の作り込みには十分こだわっています。



9月下旬頃、トミーテックから発売の予定です。



チョロQゼロ6
チョロQゼロ5
チョロQゼロ4
チョロQゼロ3
チョロQゼロ2
チョロQゼロ1

(小林和久)


 




■関連記事
マツダ本社倉庫から発見されたS8Pはレストア完了して広島市交通科学館に展示されています
11月マイチェンのトヨタアルファード&ヴェルファイアの変更点はココだ!
アルファード&ヴェルファイアが 11月にマイチェンでハイブリッドが追加される!!
CR-Zの新グレード“α・Black label”の追加設定は、プリウスアルファにあやかった?
トヨタプリウスαの納期短縮? これホント?【プリウスアルファ】