iPhoneをセットするカーステレオ

写真拡大

Charlie Sorrel

あらゆるものがiPhoneで置き換えられる時代が来ているらしいことは、たとえば七面鳥を焼くオーブンの庫内温度を確認できるiGrillアプリでも明らかになった。

今回の記事で紹介したいのは、iPhoneをセットするカーステレオ『O'Car』だ。このシステムではiPhoneを、ディスプレイや、あらゆるもののコントロール用に使っている。

O'Carという名前はアイルランド的に聞こえるが、開発元の仏Oxygen Audio社から来ている。iPhoneがセットされない時には、ほとんど何の機能もない(RDSラジオ・チューナー[RDSは、ヨーロッパ放送連合が策定したラジオの情報配信システム]と4×55ワットのアンプはあるので、iPhoneを忘れてしまったときでも何かを聞くことは可能だ)。

iPhoneをセットすると何でもできる。垂直にも水平にも置くことができるので、どんなアプリでも使うことができる。GPSナビゲーターにもなるし、Pandoraラジオも使えるし、人気ゲーム『Angry Birds』さえプレイできる(もちろん危ないし、おすすめはできないが)。

さらに、ドックに設置している間にiPhoneの充電もできるし、Bluetoothのハンズフリーキットが内蔵されているので、電話もできる。

O'Carは来月のCESでデビューする予定で、価格もそのときにわかる。iPhoneがセットされていない時にはほとんど何の機能もない製品なのだから、とても安いと期待される。

WIRED NEWS 原文(English)