ロバート・ダウニー・Jr.、レイチェル・マクアダムス、ジュード・ロウ
 アーサー・コナン・ドイルが生んだ世界一有名な名探偵を、装い新たにダイナミックに描く映画「シャーロック・ホームズ」。日本では2010年3月12日(金)より全国公開が決定しているが、12月25日(金)の全米公開に先駆けホームズゆかりの地ロンドンでプレミアが開催。主演のロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、ガイ・リッチー監督が登場した。

 本作は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンドを舞台に、ホームズがイギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かうというアクション・エンタティメント。「ロック・ストック・アンド・トゥ・スモーキング・バレルズ」、「スナッチ」を手がけたガイ・リッチー監督とロバート・ダウニー・Jr.がタッグを組み、超人的な推理力にタフさとワイルドさ、ユーモアが加わった新しい“ホームズ像”を創りあげた話題作だ。

 気温1℃という極寒に加え、雨が降ったり止んだりという悪天候の中、3,000人以上のファンと250人以上の報道陣が終結。キャスト陣と監督は1人1人ゆっくりと握手やサインに応じた。既にシリーズ化の噂が出ている事についてロバート・ダウニー・Jr.は「やる気はあるよ! ガイ・リッチーとも良い友人になれたし、ジュードと仕事をするのも素晴らしいしね」と笑顔で回答。

 日本にも多くのファンを持つジュード・ロウは「来年はもちろん日本に行くよ! 映画会社が手配してくれると思うし。日本は大好きだよ、これまでも7、8回は行ってるしね!」とメッセージを贈っている。また「原作の小説では、ホームズが日本にいたという記述もあります。日本で撮影することは?」という記者からの質問にガイ・リッチーは「先走りすぎだよ!(笑) まずは、この作品をやってからだね! でも、シャーロック・ホームズ IN ジャパンを覚えておくよ!」とサービス精神旺盛なコメントを残した。

シャーロック・ホームズ - 作品情報