「雪印」の工場にある“受験生に人気の神社”って?

写真拡大

1925(大正14)年からバターやチーズなどの乳製品を製造してきた雪印乳業。同社の札幌工場には、受験生が多く訪れる神社があるという。さて、その正体とは…?

お守りも販売!「勝源神社お守り」

「雪印乳業資料館&日本ミルクコミュニティ 札幌工場」(北海道札幌市)は同社の資料館と、「メグミルク」ブランド牛乳を生産している工場の見学ができるミュージアム。その工場の一角に「勝源神社」なる場所がある。これこそが、受験生やスポーツ選手が多く訪れるという神社なのだ。

一体なぜ、資料館の中に神社が?「勝源神社」の御神体は、北海道限定の乳酸菌飲料「カツゲン」の、1956(昭和31)年発売当初の瓶。“勝つ源”にあやかって、参拝客が訪れるのだ。神社へ奉納されたおさい銭や絵馬は、工場近くの苗穂神社へ実際に奉納してくれるのだそう。さらにガチャポンで1個500円の「勝源お守り」も販売しているというから、ちょっと本格的ではないか!

見学は、土曜・日曜・祝日を除く希望日前日までに電話での申し込みが必要。見学にはもちろん、工場見学の楽しみである試食や試飲、土産もついてくる。

受験生諸君! 息抜きがてら工場に遊びに行き、隠れたご利益スポット「勝源神社」で験(げん)を担いでみては?【詳細は北海道ウォーカー11月号に掲載】

【関連記事】
11月5日は「縁結びの日」!東京にある“出雲大社”で良縁祈願 (東京ウォーカー)
世界に1つだけ!? 恋に効きそうな箱根“開運みやげ” (横浜ウォーカー)
全国の“くじが当たる”神社は、本当に当たっているのか!? (東京ウォーカー)
リストラ除けも!不況で人気の“ご利益寺社” (東京ウォーカー)
09年は金運上昇が売れ筋!ご利益別お守りコレクション (東京ウォーカー)