TBS系列のスポーツ番組『S☆1 Jスポ』(19日放送分)では、番組キャスター・槙原寛己氏が音頭を取り、東北楽天ゴールデンイーグルスのエース・田中将大と、その兄貴分・長谷部康平の激励会を催した。

6月11日以来、勝ち星に恵まれない上、写真週刊誌にお泊りデートを報じられた田中に、槙原氏は「今日は長谷部の資料を全部読んで」と言いながらも、どさくさに紛れてフライデーを取り出すと田中と長谷部は大爆笑。用意された鍋を前にしても、槙原氏は「あまりコラーゲンと精力付けてもね」と遠まわしに“口撃”すると、これには田中は「全部そっちに繋がっていく」と苦笑いするしかなかった。

本題に入ると、6月30日の日本ハム戦に先発した長谷部が、フォアボールからタイムリーを浴び、試合後に野村監督から「何がすいませんだコノヤロー。辞めちまえ。お前なんか」と激怒されたことに触れた槙原氏に、当事者の長谷部は「“辞めちまえ”ですからね。ちょっとキツかったですね」と力なく答えた。

また、長谷部からみた田中の印象を訊かれるや、「もっと真面目な子だと思ってました。テレビや記者の前だと、すごい大人じゃないですか?どうやったら、そんなに変れるのか。中身はハタチです。(子供だなと)常に思ってます」と語ったが、田中も負けじと、「僕、言わしてもらいますけど、長谷部さん、飲んでる時、すごい調子いいですよね。それぐらいでマウンド上がってほしいんですけど」と反撃し、会を盛り上げた。