『ストリートファイターIV』でオリンピック有望選手を訓練

写真拡大

Earnest Cavalli

2012年に開催されるロンドンオリンピックでの活躍が期待される英国の選手で、2008年にローマで開催された欧州テコンドー選手権における銅メダル受賞者のTyrone Robinson氏は、従来とは異なる訓練法を取り入れた。それは、カプコンのゲーム『ストリートファイターIV』を使用したセッションを含む訓練法だ。

ストリートファイターIVは、Robinson氏が「調整力を研ぎ澄まし、反射神経を向上させる」のに役立つほか、リング内での格闘を精神的に準備する練習を行なうのに役立つ、として同氏のトレーナーたちが承認している。

「身体トレーニングを補完する目的のために、当協会の選手たちは空き時間にこの種のゲームをプレイすることも奨励されている。これにより、選手たちの注意持続時間、奥行き知覚、手と目を連動させる能力を向上させる可能性があると知られているからだ」と、英国テコンドー協会(Great Britain Taekwondo)のパフォーマンスアナリストDes Blackburn氏は説明し、次のように語った。

「だが、これは常に身体トレーニングを補完するものとして奨められており、決してそれに代替できるものではない」

InTheNew.co.ukの記事と、Capcom Unityの記事を参照した。

WIRED NEWS 原文(English)

  • 『ストリートファイター2』の米国代表チームを描くドキュメンタリー映画2002年5月1日
  • ゲーム界の「プロ・アスリート」たちが競うトーナメント大会2003年8月7日
  • オリンピック報道で話題のデジタル映像技術、選手強化にも貢献2002年2月14日