ロストブレインを読むトレビアン記者1

写真拡大 (全3枚)

あの『週刊少年ジャンプ』の人気漫画、『デスノート』が『週刊少年サンデー』にて続編を連載する! そんなウワサを聞きつけ、さっそく『週刊少年サンデー』を確認してみたが……。

なんだこれ!?『デスノート』の設定をまんまパクったコピー作品? また中国の仕業か……と思ったものの、これはちゃんとした商業誌の作品。同人誌なら許せる範囲だが、これはパクリと思われても仕方がない気がする内容だ……。そんな『デスノート』そっくりの作品の名前は『ロストブレイン』。『デスノート』のロゴも意識しているように思える。
『週刊少年サンデー』の表紙には「衝撃の新連載!!」と書かれており、まさにいろんな意味で衝撃的な連載だ。

まだ1話目なので、もしかしたら『デスノート』とは違った展開があるかもしれないが、『デスノート』っぽい設定なのでやはり『デスノート』と比べてしまう。もしかしてこれは『週刊少年サンデー』の策略なのか? また、この『ロストブレイン』連載開始するにあたって(?)『週刊少年サンデー』にて『週刊少年ジャンプ』作品である『デスノート』のアンケートをしていたのだ。アンケート内容は以下のようなもの。

<アンケートの一部>
Q12 週刊少年ジャンプの連載作品で、あなたが好きな作品を3つまで選んでください。

Q13 週刊少年ジャンプの連載作品の中で、最近おもしろくなってきた作品を3つまで選んでください。

Q14 週刊少年ジャンプの連載作品の中で、最近つまらなくなった作品を3つまで選んでください。

Q15 週刊少年ジャンプ連載作品『DEATH NOTE』について、どう思いますか?

Q16 『DEATH NOTE』の感想を、以下の中からいくつでも選んでください。

Q17 『DEATH NOTE』の単行本について、下記の中から2つまで 選んでください。

つまり読者の意見が反映されすぎて今回のような結果になった? このようなやりかた……好きです……。
[詳細記事]


■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
なぜ『mixi』の炎上日記が次々と発覚するのか?
初音ミクがいろんなゲームのBGMに挑戦!
アッー!「やらざるか」ヤマジュン漫画を古文っぽくしたよ

■関連リンク
デスノートのキャラクターランキング