「え!? 麦茶で作れるの…?」半信半疑で試したら、お店レベルのぷるとろ「わらび餅」が作業10分で完成
夏の定番ドリンク「麦茶」が和スイーツに!?
夏の水分補給に欠かせない麦茶。冷蔵庫に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。
そんな暑い日の水分補給にぴったりの麦茶ですが、実はスイーツにも活用できるんです!今回は、クックパッドニュース編集部のスタッフが「麦茶で作るわらび餅」を実際に作ってみました。
とにかくよく混ぜるのがポイント
1. バットや大きめのお皿にきな粉を広げておきます。

2. 小鍋または小さめのフライパンに麦茶、片栗粉、砂糖を入れ、片栗粉が溶けるまでよく混ぜます。

3. 中火にかけ、混ぜながら温めます。2〜3分混ぜ、透明感が出てとろみがついてきたら弱火にし、そのままあと3分ほどかき混ぜます。

4. ヘラで混ぜ、鍋底が見えるくらいに粘度が出たら火からおろします。

5. わらび餅をきな粉のバットに移し、残りのきな粉を上からかけます。

6. スプーンや箸で好みの大きさに千切ります。

7. お皿に盛り付けたら完成です!

とろ〜りぷるぷる食感

今回は、黒蜜をかけて食べてみました。ぷるぷる&とろとろ食感で満足感のある一品に仕上がりました。麦茶の風味はほんのり感じる程度で主張しすぎず、やさしい甘さでとても食べやすいです。
家族からも「いつものわらび餅よりもコクがあっておいしい!」と好評。麦茶で作るからこその香ばしさと深みが、いいアクセントになっていました。
思い立ったらすぐ作れる!
特別な材料を買わなくても、おうちで手軽に楽しめるのが魅力。火にかけて透き通るまで練るだけで、つるんと喉越しの良いわらび餅になります。
冷やすとさらにおいしくなるので、冷たいおやつが食べたくなったときにぜひ試してみてくださいね。

